search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 最近注目の名古屋よしもと芸人の特徴とは?

最近注目の名古屋よしもと芸人の特徴とは?

 北海道、大阪、福岡、沖縄、東京。よしもと芸人は、まさに日本列島各地から、スターが生まれている。そんななか、最近ひと際注目されているのが、名古屋よしもと。辞めると売れるというのが、ジンクスとなっている。

 高い的中率を誇る占い師のゲッターズ飯田。彼も、名古屋のタレント養成スクール上がりの、名古屋のよしもと芸人だ。「ゲッターズ」は、当時のコンビ名。ところが、売れる見込みがなかったため、6年で解散して、のちに統計学を独学。その法則にのっとった占いで、かつての芸人仲間を鑑定していたら、おもしろいほど当たると評判に。芸能人から、その噂が広まっていった。

 そのゲッターズの推奨で芸名を変更したのは、スギちゃん。名古屋時代はフランクフルトというコンビで、その後は、コンビ名、所属事務所、キャラを何度も変更。わかりやすい迷走だったが、2011年末にゲッターズから、本名の杉山を取ったスギちゃんに変更するよう進言されると、翌12年、『R-1ぐらんぷり2012』で、初のファイナリストにして準優勝。「だぜぇ」、「ワイルドだろ」が、人気フレーズとして定着した。現在は、サンミュージック所属だ。

 いっぽう、ホリプロに籍を移してからブレイクしたのは、スピードワゴン。名古屋時代、小沢一敬はバツイチ、井戸田潤はマグニチュードとして、別のコンビで活動。しかし、互いに解消してコンビを組むと、漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』で決勝戦に進み、井戸田が発する「甘〜い」のフレーズでブレイク。女優・安達祐実の夫になるという夢も掴んだ(現在は離婚)。

 「悔しいです!」のザブングルも、名古屋芸人。最近の露出は、やや控えめ。売れたあと、長い安定期に突入するのも、名古屋系の特徴なのかもしれない。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ