search
とじる
トップ > スポーツ > 中田、大谷、ダルビッシュも苦労した!清宮は「オトナ集団」の日ハムに馴染めるか?

中田、大谷、ダルビッシュも苦労した!清宮は「オトナ集団」の日ハムに馴染めるか?

 清宮フィーバーは3月まで!? “大谷ロス”に揺れる北海道日本ハムファイターズにとって、清宮幸太郎(18)は大事な次世代のスター候補である。その将来性については、ドラフト時の各球団スカウトの高評価で疑うまでもないが、栗山英樹監督(56)が彼の起用法を誤れば、その才能を潰してしまうかもしれない。

「担当スカウトがまとめた清宮のレポートがあります。今度はスコアラーが日本ハムのキャンプ、オープン戦を視察し、スカウトがまとめたレポートに肉付けをして攻略法を作り上げるんです」(プロ野球解説者)

 おそらく、清宮はファンへのお披露目もかねてキャンプは一軍スタートとなるだろう。通常、新人選手は紅白戦、オープン戦の成績を見てから開幕一軍メンバーに加えるかどうかが話し合われるが、清宮の場合は違う。すでに人気は一流選手並み。オープン戦の成績が多少悪くても、体力的にやっていけると判断されれば「開幕一軍」となるという。

「大谷(翔平=23)を喪失しているので、球場を満員にできる新しいスターが欲しい…。守備難を克服するのに時間が掛かりそうだが、パ・リーグは指名打者制ですし、代打での途中出場というのも十分に考えられます」(前出・同)

 プロの洗礼を浴びながら階段を上がっていくという教育法もある。プロ野球の世界で一流と称される選手のほとんどが早熟であり、清宮も「一軍での実戦」を経験しながら育てていくと思われる。しかし、それこそがアブナイのだ。

「日本ハムのコーチスタッフは、清宮を修正できますかね?」(在阪球団スタッフ)

 日ハムコーチの指導力が問われる場面もありそうだ。清宮を担当した在阪球団スカウトがこう続ける。

「清宮の打撃フォームにはクセがあるんです。学生野球の指導者に教えられ、それを忠実に再現している『正しいフォーム』ではありません。彼は、小刻みに身体を動かしてタイミングを取る自己流フォームで、身体から近い場所でボールを捉えて飛ばそうとする。ひと言で言えば、メジャーリーガーの打ち方を模倣したもの。清宮独自の感覚なんだけど、すでに自分を持っている選手に対してコーチは教えにくいし、結果が出ないときにも適切なアドバイスを送れないことのほうが多いんです」

 気になるのが、日本ハムというチームの気質だ。一般論として、プロ野球チームのロッカールームは2つのパターンに別れる。プロ気質が強く、余計な会話は交わさない静かな雰囲気のチームと、対照的に先輩後輩も関係なく、和気藹々とやっているところもある。どちらが良いという話ではないが、日本ハムは前者だ。

「中田翔、大谷、斎藤佑樹もこれに馴染むまで時間が掛かりました。キャンプでは野手はいくつかの『班』に別れて練習を行うんですが、どの練習がどこで行われるのかは全て紙で貼りだしてあるだけ。注目の新人選手はマスコミ取材があり、『班』から置いて行かれることもあります。同じ班の仲間がどこに行ったのか分からず立ちすくんでいたとしても、誰も教えてくれません。それがプロだからです」(ベテラン記者)

 不良イメージを醸し出している中田も、新人時代はこのプロ気質に飲まれてしまった。ロッカールームからすでに始まっている“競争雰囲気”に緊張し、ノックでは「エラーしたらどうしよう?」と、マイナス思考になってしまったという。

 清宮は温厚な性格で「誰かを蹴落としてまで」とは絶対に考えないタチ。悪く言えば“お坊ちゃん”である。また、こんな話も聞かれた。

「中田は清宮と同じ一塁手として、色々とアドバイスを送りたいと言っていました。今の中田は私生活では大金を持ち歩いて豪遊するガキ大将です。夜遊びに連れ出されなければいいのですが」(前出・同)

 写真週刊誌はキャンプ中の夜を盗撮するための特別取材班も編成している。昔の話をすれば、新人時代のダルビッシュもパチンコに興じているところを盗撮され、球団からペナルティを課せられた。いずれにせよ、清宮のプロ野球生活はグラウンド外で気を遣うところから始まりそうだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ