「全国ネットで見かけることはほぼなくなったクマムシの2人ですが、現在は、富山県のお昼の情報番組のレギュラーを持ち、人気者になっています。富山県は、ブレイク当時“歌わない方”“あったかくない方”なとど揶揄されていた、佐藤大樹さんの故郷で縁があったようですね。2人は全国ネットのバラエティではあまり力を発揮できず、それが消えた原因とも言われていましたが、富山県の番組ではロケに出向き、上手にその場を盛り上げていますよ。歌を担当し、ぽっちゃりした体型と坊主頭が特徴的だった“歌っている方”の長谷川俊輔さんの個性は相変わらず強いですが、佐藤さんも存在感を発揮し、きちんとクマムシとして認識されています。富山県限定のCMに出演していたり、富山県限定のゴールデンの番組に出ることもあります。2人は富山県で愛されているようですね」(芸能記者)
さらに最近では、隣の石川県にも進出し、こちらでも情報番組に出演している。
「今年から石川県の夕方の情報番組に出演し、番組内でコーナーを持っています。番組では『あったかいんだからぁ』のネタを披露することもありますが、いまだにウケているようです。現在も、地方営業をしているようですが、北陸地方での知名度が抜群に高いので、特に富山県や石川県での営業の仕事が多いようですね。それでも月収は30万円ほどで、絶頂期に比べすいぶん減ったそうです。2人とも、今の仕事に充実しているようですが…」(前出・同)
“歌っている方”の長谷川俊輔のTwitterを覗いてみると、今でも「気分はこんな感じなんだからぁ♪」「こちらは雨なんだからぁ♪」などとネタを織り交ぜて綴っており、フォロワーたちを楽しませているようだ。これからも富山県でより人気を博していくことだろう。
記事内の引用ツイートについて
クマムシ・長谷川俊輔の公式Twitterよりhttps://twitter.com/HASEMANATTAKAI