search
とじる
トップ > トレンド > 『逆転検事2』人気シリーズ最新作をレビュー!

『逆転検事2』人気シリーズ最新作をレビュー!

 株式会社カプコンより2月3日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト『逆転検事2』。『逆転検事』シリーズは「異議あり!」の名ゼリフで好評を博した法廷バトルアドベンチャーゲーム『逆転裁判』シリーズから生まれた作品。2009年5月に1作目がDSで発売された。
 『逆転裁判』シリーズのファン、推理ゲームファンに加え、天才検事・御剣怜侍(みつるぎ れいじ)のクールなキャラクターにハマったファンも多く、そのファン層は幅広い。そんな人気シリーズを早速プレイしてみた。

■物語はいきなり急展開!
 さて、ゲームを始めると早速物語の導入となる大事件が発生する。
ひょうたん湖公園にて、西鳳民国の大統領・王帝君(おう ていくん)の暗殺事件が発生! 現場に呼ばれた検事・御剣怜侍を操作して、お馴染みの刑事・糸鋸圭介(いとのこぎり けいすけ)と現場検証を行おう。

■2作目からでも楽しめる!
 2作目ということで、前作をプレイしないとキャラクターの特徴や物語の内容がわからないのでは? との疑問があるかと思うが、キャラクターが登場するごとに簡潔な説明が入るので初めての人でも違和感なくプレイできる。また、その流れで物語にも違和感なくとけ込んでプレイできるので、ご安心あれ。

■タッチスクリーンで操作可能。
 会話時、キャラクターの移動時、タッチスクリーンでも操作することが可能だ。難しいのは推理だけで十分! というあなたに優しい仕様だ。
もちろん十字キーと各種ボタンによる操作もできる。

■まずは現場検証。
 ゲームの大まかな流れとして、「捜査パート」「対決パート」がある。まずは「捜査パート」で事件現場を調べたり関係者から証言をとり、物的証拠や情報などを集め「証拠品ファイル」に収めていく。
 現場に隠されたムジュンを探しだしたら、その場所で「推理」パネルをタッチする。なぜムジュンするのかを「証拠品ファイル」から選び、つきつける。これが成功すれば新たな情報が手に入る、ということだ。
 ちなみに間違った証拠品をつきつけると真相ゲージが減ってしまう。真相ゲージが0になるとゲームオーバーになってしまうので要注意。当てずっぽうは命取り、ということだ。
 「捜査パート」は現実の捜査さながらの地道かつ重要なパートだ。あちこち歩き回れるので、気になったところはどんどん調べよう。

■ロジックをまとめる
 集めた情報は「ロジック」に蓄積されていく。「ロジック」では2つの情報を結びつけることで、新たな情報を導き出すことができる。
 だからといって全ての情報が繋がるとは限らない。情報と情報の“共通点”を見つけてまとめていくことが大切だ。
 やみくもに組み立てると真相から遠のいてしまうので注意!

■ロジックチェス
 本作より新たに追加された要素が「ロジックチェス」だ。証言を拒む相手からの心理的なスキをつき、隠された情報を導き出さなければならない。
 相手が興奮している時、スキをみせない時は「様子を見る」を選択し、チャンスがくるまで待つことがポイント。
 だが時間制限があるので待ってばかりもいられない。チャンスを掴んだら的確なタイミングで攻勢にでることが大切だ。

■「くらえ!」「待った!」「異議あり!」相手のムジュンやウソを暴く爽快感
 怪しげな人物と対決する「対決パート」では集めた情報や物的証拠から、証人のムジュンや犯人のウソを暴いていく。
 対決パートで使えるコマンドは2つ。「ゆさぶる」と「つきつける」だ。
「ゆさぶる」は証人に“ツッコミ”を入れるコマンドだ。「待った!」とツッコミを入れることで相手が動揺し、証言が変わる事も。
 そうなったらこっちのもの! しかも使用回数に制限はナシ! 証言も繰り返し聞く事ができるので、ガンガンつっこみを入れて真相を導き出そう!
 まったくわからなくても、この繰り返しをするうちにふとムジュン点に気がつく。わかった瞬間は実に爽快だ!
 そして証言のムジュン点を見つけたら「つきつける」コマンドでムジュンを示す証拠品をつきつけて犯人や証人の嘘を暴いていく。
 ちなみに自分の声で「異議あり!」もできるぞ! マイクアイコン Y((・)) が表示されたら、Yボタンを押してマイクに向かい、バシッと「異議あり!」と言ってやろう!
真相を暴いた! と思ったら次の疑惑が…! 一瞬も気を抜くことはできない。

■大江戸戦士トノサマンの存在も忘れるべからず!
 逆転シリーズおなじみのヒーロー、「大江戸戦士トノサマン」も登場!
2作目からも十分楽しめるが、旧作からのファンが思わず「クスリ」とするネタも盛り込まれている。
 シリアスな物語の中にあるユーモアの要素も見逃せないゲームだ。

 証人のムジュン、犯人のウソを暴く駆け引きの臨場感は手に汗を握る事間違いなし。
 御剣検事になりきって、事件の真相を導き出そう!

『逆転検事2』はニンテンドーDS専用ソフトで好評発売中!
希望小売価格:5,040円(税込)
CEROレーティング:B(12才以上対象)
http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ