「わらうた」は、「ピース」と「ハリセンボン」が隔月でゲストを迎え、アーティストの本音に迫るトークライブ。この日は、開催中の「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO」の特別編として、人気のSCANDALが招かれた。
2006年に結成されたSCANDAL。メイドカフェが大好きで、中学生のころからメイドカフェに通っているというMAMIは、黒とえんじ色のメガネッコ姿で登場。メイド服で参加したという秋葉原の打ち水イベントの様子を紹介した。
黒い帽子と笑顔が印象的なRINAは、大の恐竜好きで、アメリカツアーのさいに訪れたユニバーサル・スタジオでも、身長の半分ほどの大きさの恐竜フィギュアを買い求めたというが、トークイベントの感想を聞かれ、「又吉さんに会えてよかったです」とポツリ。綾部の「こいつ(又吉)? 好きなの?」というツッコミ(?)にも「はい」。又吉の「恐竜に似てるからでしょ」のボケ(?)には、「好き! 似てる!」と大はしゃぎ。RINAは、又吉への思いを、「中身のおもしろさもあるんですけど、ほんとうに、好きなんです。普通に、カッコイイと思う。みんなは笑っているけど、そういうキャラだからで、街にいたら普通にカッコイイ」と明かした。
また、白い帽子が似合うTOMOMIと、昨日10日に誕生日を迎えたHARUNAは、ラジオ番組での共演がきっかけで知り合ったというAKB48の柏木由紀との交流を紹介した。「ごはんを食べに行こうというやりとりをしたけど、それっきり」(HARUNA)、「ABKさんのトラックが走っていて、それを写真に撮って、撮ったから由紀りんに送ろうと思って、『撮ったよ』って送ったんですけど、返ってこなかったです」(HARUNA)とさみしそう。「お互いにシャイだったりするので、一歩が踏み出せないんです」(HARUNA)とメール交換や交流の難しさを語った。
SCANDALの今月10日発売の3rdアルバム「BABY ACTION」は、音にも、歌詞にも、今までになくこだわりを反映させ、「SCANDALとしては、ここからがスタート」(HARUNA)という。(竹内みちまろ)