search
とじる
トップ > トレンド > ナゼニ業界注目されないの? 「小演劇」で埋もれる完熟女優たち

ナゼニ業界注目されないの? 「小演劇」で埋もれる完熟女優たち

 「神聖かまってちゃん」のストーカーみたいに思われている記者だが、実は他にもいろいろな人をストーカーしている。若くて才能があるイケメン? だったらもう誰でもいいのだが、前から知ってる若い演出家で神里雄大という人がいて、この人がつくる「岡崎藝術座」の舞台が小規模ながらとても面白い。そんな神里が手がけている芝居が現在公演中なのでさっそくストーキング。そこで、なみなみならぬ逸材を発見し、芸能界に対する深い“ジレンマ”に陥ってしまった。

 東京メトロ有楽町線・副都心線に「小竹向原」という駅があって、その駅からすぐなのだけど、おそらく知らなければ絶対に発見できないような「アトリエ春風舎」という小さな劇場がある。そこで今、神里雄大と白神ももこによる『動け! 人間!』という劇をやっていていて、ややっこしいが「は」と書いてある日の公演には兵藤公美(青年団)という女優が出演している。

 この兵藤公美という女優、他の若い役者に比べるとベテランでダントツ演技も上手い。手足が長くてダンサー並みに柔軟性があり身のこなしもキレがある。何回か見ていてファンなのだけれど、テレビ露出も無くいつも小さい演劇(50席ぐらいの)に出演していて、ちょっともったいない感じがするのだ。だけど、彼女のような舞台で活躍する女優がドラマに出てくると、すごいイジワルな役だったりするので(ex「泣かないと決めた日」の町田マリー)、それもそれでイヤだし。これが世に言う(言わないか)舞台女優の“ジレンマ”。演劇ファンの人独特の感情だ。

 当然だが女優の「旬」はせいぜい30代。兵藤さんは完全に「完熟女優」の域に達しているので、見るなら今。気になる人はぜひ、どこにあるんだかよく分からない「アトリエ春風舎」に急いでほしい。コダイがストーカーしている神里雄大については次回お伝えする。(『動け! 人間!』は5月5日まで、兵藤公美の出演は「は」のつく日を「岡崎藝術座」の公演案内 http://okazaki.nobody.jp/next.htm で要確認)<イケメン好きのコダイユキエ>

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ