美奈子さんは離婚後、ラジオ番組や、TBS系列「中居正広のキンスマスペシャル」、フジテレビ系列「ノンストップ」にテレビ出演してきた。一連のメディアへの出演は、あくまでも生活費稼ぎのためで、これまでは、「タレントになろうとは思っていない」と断言していた。
ところが、6月27日発行の「東京スポーツ」が「“ビッグマミィ”美奈子さん芸能界入り決断」のタイトルで、美奈子さんの芸能界入りが決定的であることを報じた。
同紙によると、美奈子さんは紗綾、長澤奈央らが所属する事務所「エースクルー・エンタテインメント」と契約を結ぶ意向だという。その背景には、芸能界入りを反対してきたビッグダディとの完全決別の意味もありそうだ。
美奈子さんは移住先の宮崎・日南から千葉に引っ越した理由を、「(不審者が家に入るなど)怖いことがあったから」「弟が千葉に住んでいるから」と説明していたが、芸能活動をしやすくするためであることは明白で、タレント転向は時間の問題ともいえた。
芸能界入りに備えてか、美奈子さんはファンとの交流の場としていたツイッターの更新を26日にやめ、現在はアカウント自体を削除してしまった。
ビッグダディは、この報道に関して、ツイッターで「一般人と芸能人という、枠の分け方もあるのでしょうが、自分としては子どもたちを守るためのことなら、どちらでもいいので頑張ってほしいと思っています。引き続き見守って頂ければ幸いです」とつぶやいている。
シングルマザーや主婦層からの支持率が高いとみられる美奈子さん。与えられる役どころは、「シングルマザー枠」になりそうで、やはり、ワイドショーなどの情報番組への出演がメーンになるのだろうか…。
(坂本太郎)