同番組では、13日にビッグダディを特集。出演者の神田うのが「子どもが振り回されている。あたしはこんな親イヤ!」と、ビッグダディ流子育てを痛烈批判していた。
そんな背景があって、美奈子さんの登場となったが、番組では「日本でいちばん有名なシングルマザー」として、美奈子さんファミリーに300分密着。スーパーに買い出しに行って、その材料でバーベキューを楽しむ様子が流された。
スタジオでは視聴者からメールで寄せられた質問に、美奈子さんが回答。ビッグダディとの離婚については、「悔いはありました。でも、今は離婚の理由が理解できました。良かったと思っています」と話した。復縁の可能性に関しては「今の生活でいっぱいいっぱい。でも、先のことは分かりません。ゼロではないです」と微妙な回答をするも、「同じ親として尊敬しています」としながら、「愛はない」とキッパリ言い切った。
子どもたちをテレビに出演させていることについては、「子どもたちが喜んでいるので」としたが、まだ幼いだけに、母親の意思には逆らえないだろう。「タレントになろうとは思っていない」と断言しながらも、テレビやラジオ出演を続けていることを視聴者に突っ込まれると、「自分にできることをすべてやっていきたい」とはぐらかした。
バーベキューの際に使う肉は牛肉より安い豚肉を選んだり、「食費は週に5000円以内に抑えるようにしています」とコメントするなど、倹約ぶりをアピールした美奈子さん。平日午前の番組とあって、視聴者層は圧倒的に主婦であるため、主婦受けするための美奈子さんなりの“計算”が見てとれた。
現実として、告白本「ハダカの美奈子」(講談社=定価1260円)は23万部を超えており、美奈子さんの懐には3000万円近い印税が入ることになり、超リッチとなる。それでも、質素な生活を演出し、イメージ向上に努めるようだ。
(坂本太郎)