先日の12月20日、彼は出演予定のあった『Oh! どや顔サミット』の2時間スペシャル番組のためにテレビ朝日に来社。ところがスタジオに入ると、専属のスタイリストが入口で立ち往生。なんと品川の「楽屋がない」のだとか。普通ではあり得ない事に、品川がスタッフを捕まえて尋ねると、しばらくしてやってきた顔見知りのスタッフが一言。
「今日、品川、入ってないよ」
そして、混乱する品川にとどめとも言えるマネージャーからの電話がかかる。何と、品川の収録はこの日ではなく新年一発目の放送分。つまり、マネージャーが収録日を大幅に勘違いしていたのだ。
吉本のマネージャーについては、今月の頭にエドはるみが自身のブログでその非常識ぶりを告発する記事を書いた事もあり、業界関係者ならずとも仕事ぶりについていかがな物かと注目を集めていた。そして当の品川も以前放送された『アメトーーク!』の『マネージャーほったらかし芸人』にも出演し、マネージャーに対する普段の不平不満をこぼしていた。その放送ではどちらかと言えば別の芸人が体験したことを報告していた品川だったが、今回は自身がマネージャーの手違いに巻き込まれてしまったと言うことか。
吉本では大物から中堅、若手芸人まで多くの芸人を少ないマネージャーが一手に引き受けているのは有名な話。年末進行でスケジュールが過密になってくる今の時期は、ある程度仕方ないのかも知れないが…。
品川はこの時の心境を「収録もないのにノコノコとやって来て楽屋を要求する。超恥ずかしいじゃねえかっ!」とブログに綴っている。しかし、落ち込む品川に救いの手が。顔見知りのスタッフが多かったせいもあるのか、何と「出ちゃえば?」とのお達しがあったのだとか。ラッキーにも番組に出られた品川は棚からぼた餅ならぬ「マネージャーのミスからぼた餅!」として「長年やってるといろいろあるもんだ」と感慨深げに締めくくっていた。