番組の存続に関わるような事態も含めていろいろあった今年の『ヘキサゴン』。親子向けに、定期的に行われているこのコンサートについても今後はどうなるのか、そもそも年内中の開催はあるのか危ぶまれていたが、新撰組リアンの山口純が体調不良により出演見合わせとなった以外は盛況に終わったという。
この模様を逐一自身のブログで報告していたのが、里田まい。彼女はヘキサゴンファミリー内ではPabo、アラジン、里田まいwith合田兄妹と3組の人気ユニットに参加しているためイベント前から非常に多忙であったと思われるのだが、「来れないみんなの分も、たくさん想い出写真撮っておくから楽しみにしててね」と綴ってファンのためにもブログを更新。何より注目を集めたのは、同日のライブの模様を報告する記事パート4。この日はなんと、数年ぶりに野久保直樹が羞恥心メンバーに復帰。つるの剛士、上地雄輔らと共に人気曲を歌いあげる様子が報告された。彼の復帰はサプライズだった模様で、彼が登場した際は開場は興奮の坩堝だったという。
さて、今回のコンサートで発表されたのは嬉しい事だけではなかった。羞恥心、Pabo、アラジンと番組で島田紳助さんプロデュースのユニットが多数結成されるきっかけともなった人気3ユニットの解散報告も同イベント中で成されたのだ。このことに対し、羞恥心メンバーであり現在はソロで活躍の場を増やしている遊助こと上地雄輔は自身のブログにて「ヘキサゴン学校☆卒業☆」と銘打った記事にて感慨深げに「メンバースタッフみんながこの学校に心から感謝して笑顔と涙で終われた事に、ホッとして本当に感動しました」と綴っている。
打ち上げの際、マグナムボトルのシャンパンを羞恥心の3人が一緒に開栓。里田はその瞬間を写真で撮りつつ「あぁ〜〜怖いぃ〜〜〜、バーンってなりそう〜〜」と綴り、最後に耳を押さえる品川庄司の品川のアップに「一番びくびくしてた品川さんでした」と添えて記事を締めている。賑やかなメンバーの揃ったヘキサゴンファミリーだけに、打ち上げもなかなか盛況だったようだ。
今年9月をもって終了となった『クイズ! ヘキサゴンII』。今回のライブはさながら父親が居なくなった子供達がそれぞれの道を目指すために、自立を目指して集まったと言えるだろう。上地雄輔も、今回のコンサートのテーマである“学校”に番組をなぞらえ、自身のブログで感謝の言葉と共に「微力ですが自分らしく頑張るので、楽しみに見てて」と綴り、以下の言葉で記事を締めていた。
「心配かけるかもしんないけど、多分画面やスクリーンの前でまたアホみたいに笑ってます。心と黄色が担当だった‥いや、これからも担当し続ける、ゆーすけより」