search
とじる
トップ > その他 > 2014年 サブカル業界はどうなる?

2014年 サブカル業界はどうなる?

 年明け一発目のリアルライブでのサブカル特集。恒例の2014年注目トピックスを独断と偏見で紹介する。それではスタート!(斎藤雅道)

●ネット発の歌手は今年増えるのか?

 通称「歌い手」と呼ばれ、ニコニコ動画上などで歌う投稿者がアニソン歌手としてデビューすることが最近増えている。初期は「ももいろクローバーZ」などに楽曲を提供しているヒャダイン(前山田健一)など、プロが別名義で活動し、有名になるとその後、投稿者名義でデビューして、活動するというパターン多かったが、最近では完全に素人だった歌い手のデビューが相次いでいる。2013年からかなりの数のアニメで歌い手出身者が主題歌を担当しており、今年もその勢いは続きそうだ。

●PS4とXbox One次世代ゲーム機の覇権はどっちに?

 家庭用ゲームハード次世代機の「プレイステーション4」(PS4)がソニー・コンピュータエンタテインメントから今年2月22日、マイクロソフトからは「Xbox One」年内に発売することが決定している。既に海外では両機種ともに販売しているが、まだ両機種共にソフトが出揃っておらず、どちらが優勢かということはわからない。国内では中古ソフトの規制が進むのではないかと危惧されたが、結局、両機種とも中古商品に対する規制は特に行わないという結論になっている。カタログスペックでの性能は若干PS4の方が上といわれているが、性能の低い方のハードが勝ったことは過去にも沢山あり、これからの動きに注目といった所だろうか。
 既に次世代機では去年にWii U(ウィーユー)が任天堂から発売されているが、自社ソフトの強い任天堂に比べ、他社のソフト(サードパーティー)に依存している他2社の場合、ソフトライナップによっては大差がつく可能性もある。

●『ニンジャスレイヤー』のアニメ化あるかも?

 2004年頃からブラッドレー・ボンド、フィリップ・ニンジャ・モーゼズという謎の人物2人が英語でウェブ小説として執筆を開始。有志による翻訳作業が行われ2010年より日本語訳をTwitter上に連載したところ話題になった。本作は、よく欧米人が勘違いしているオカルトチックな忍者感と、『ブレードランナー』や『攻殻機動隊』などに代表されるサイバーパンクの世界感が融合した作品で、超能力を有し「カラテ(空手ではない)」と呼ばれる神秘的な武道を習得した「ニンジャ」達の戦いを描くアクション小説となっている。
 「ハイキングはドア・トゥ・ドア(おうちに帰るまでが遠足)」、「チャメシ・インシデント(日常茶飯事)」、「ベイビー・サブミッション(赤子の手をひねる)」などの独特スラング(忍殺語)や、テンポのいいセリフや戦闘描写が魅力で、2012年には書籍化を開始し、2013年にはコミカライズ化も実現した。そうなると、いよいよ今年はアニメ化がくるか? と思ってしまう。作品の内容は完全にアニメ向けだと思うので、どっかの偉い人がアニメ化企画を進めてくれることを願っている。

●新しいアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』に期待

 『アイドルマスター』、『ラブライブ!』、『アイカツ』、『プリティーリズム』など、今のアニメ業界はアイドルを題材とした作品がブームだが、今年1月からは『Wake Up, Girls!』というアイドルを題材としたアニメが放送決定。更に、地上波放送と同時に劇場版も1月10日に放映が決定しており、主要キャラ7人の声優はプロダクションに所属していない一般人から81プロデュースとavexが共同でオーディションで選考し、作品と連動しアイドル活動も行っていくなど、今までに奇抜な仕掛けが話題となっている。
 この作品の監督を担当するのは『かんなぎ』や『フラクタル』の監督を担当した山本寛氏で、演出家時代に担当したアニメのライブ描写などで評価が高い。最近は自身Twitter上での発言が物議をかもし、炎上することが多いが今回はどうなるのだろうか、その辺りにも注目か?

●橋本環奈は伝説のアイドルになれるのか?

 アイドル界に新たな動きがあるとき、そのアイドルは“西からやってくる”という伝説があるが、去年末にその伝説を引く次ぐかもしれないアイドルが話題となった。福岡を中心に活動するローカルアイドル「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」に所属する橋本環奈という少女で、インターネット上に踊っている写真がアップされると“可愛すぎる”と話題に。それをきかっけに現在テレビやCMのオファーが殺到しているとか。なかには「千年にひとりの逸材」と評価しているメディアもあり、AKB48劇場のある秋葉原から見ると“西からやってくる”の伝説にも合致している。ついにAKB系列ユニットの圧倒的な人気に風穴を開けるアイドルが現れたのか? 今年は彼女から目が離せないかもしれない。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ