しっかり政治家としての勉強を修めてからの転身ではなく、有名人だからという理由でいわゆる「タレント候補」の扱いで当選した為、未だ政治家としての資質を疑問視されている。
今回、現役引退の会見をおこなったが、ネット上では厳しい声が相次いだ。
「柔道を辞めるより、議員を辞めてほしかった」
「最初から柔道を引退してから政界へ出ればよかったのに…」
「小沢氏の応援団だったことしか知らないなー」
「二兎追うものは一兎をも得ず」
「谷亮子参院議員が柔道引退を決めた? よくやった」
「谷亮子氏は柔道に専念したほうがよかったと思うよ…それはおいといてなんで引退会見にオザワがおるねん。なんかおかしーんとちゃうか」
「谷亮子さんがついに柔道を引退することに…。潮時を感じたのかなと思いましたが、ちょっとだけさみしい」
「柔チャンは、いつだって完全燃焼してくれそうですね。これからも応援します!」
「谷選手引退かぁ。なんか会見は柔道引退ではなく政治家引退するみたいなメンツですけど。ふつーは柔道連盟? とか全日本関係の人が同席するんとちゃうのかな。それだけの実績のある選手なのは間違いないから、何か政治に利用された感が見え見えで残念。本人も笑ってはいるが、内心どうなんだろう 」
批判的な声が多い中でも、応援する声もチラホラとあり、周囲に利用されて可哀想との見方もある。政治の世界でしっかりと実績を残せるかどうか注目である。