search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 ゴールデン進出は“終わり”へのスタートか!?

AKB48 ゴールデン進出は“終わり”へのスタートか!?

 AKB48がゴールデン番組に進出した。4月からスタートする日本テレビ系新番組「なるほど!ハイスクール」(木曜・後7時)にレギュラーでの出演が決定。面白くてためになる情報を体当たりで紹介していく番組だという。

 いまや国民的な人気を得たAKB48。ゴールデンへの進出も当然といえば当然かもしれないが、喜んでばかりもいられないと語るのはテレビ局関係者。「ゴールデンはローテーションが早い。視聴率がちょっと落ちれば打ち切りの話が出てくる。視聴率のノルマも今までの深夜枠とはケタ違いの厳しさがある。それに失敗した時の打撃も大きい」。

 また、モーニング娘。も出演したゴールデン番組の打ち切りが低迷のスタートだとも語る。「ゴールデン枠で視聴率が低迷して番組が打ち切りになると、“ゴールデンでは使えないタレント”とのレッテルを貼られるでしょう。そうなると他局も使いたがらなくなりますよ。終わりの始まりですね」(テレビ局関係者)

 ちなみに、偶然にもモー娘の初ゴールデン番組も今回のAKB48の番組と同じ日テレの午後7からの番組であった。「AKB48の人気が一部の熱狂的なファンだけのものなのか、それともお茶の間に浸透した人気なのか、その結果がすぐでると思いますよ」。

 果たしてAKB48は、その人気を一部のファンのものでなく、国民的なものだということを証明することができるのか。4月からの番組に注目したい。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ