書くことが大好きで日記を毎日つけているという熊田。表題作をはじめ、10代から20代女性の揺れる心を描いた4作の小説を収録した『カロリーコントロール』を手に、「一冊の本になったのを見ると信じられないです」と喜びを語った。
作中にはダイエットに関する熊田直伝のエピソードも反映されており、実体験は反映されている? の質問に、熊田は「ストーリーの中に一般の女の子がスカウトされてグラビアデビューする話があるのですが、…10年前に見た風景などを、リアルに書けるように思い出しました」と紹介。また、恋愛の実体験も反映されており、近しい人が読めば「これ、曜子のことじゃない?」とわかってしまう個所もあるとか。
『カロリーコントロール』は10か月程度をかけて完成させ、自己評価は「100点満点」。スランプに陥り執筆が進まなかった期間もあったというが、第2弾、第3弾の小説も、「書けている時の楽しさを知ったので、ぜひ、やってみたい!」
同書を、熊田は「きれいになるためにがんばっている女性」と、女性のダイエットには周囲の助けが必要になるので、「周りの女性をきれいにする男性にも読んでほしい」とアピールした。(竹内みちまろ)