search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 渚ようこの新宿ゴールデン街通信局

渚ようこの新宿ゴールデン街通信局

 今回は4月11日に渋谷のサロン「青い部屋」であったイベント「Rue de MADELEINE」にまつわるお話。「青い部屋」のオーナーといえば、もちろん戸川昌子さん。戸川さんといえばシャンソン歌手にしてミステリー作家、テレビドラマ「プレイガール」、46歳での高齢出産、還暦離婚と、もう数え切れないほどの歴史を刻んできた“BIG MAMA”です。
 この「青い部屋」も1967年に現在の場所で営業を始めてから今年で40周年。三島由紀夫さんや美輪明宏さんなどの文化人だけでなく、政界や財界の皆さんからも愛され続けてきたお店です。以前は私もここにしょっちゅう足を運んでいたのですが、最近なにかと忙しくて少しご無沙汰気味でした。
 それが、この間「まさこより」というメールが来て。(まさこって誰?あのやんごとなき方かしら?)そんなことを思いつつメールを開けたら、戸川さんから。おかげさまで5月18日(金)に「青い部屋」で2年半ぶりのライブを開きます。タイトルは「あなたにあげる歌謡曲」。時間は午後7時からで前売券は2500円(ドリンク代別)。エントランスではお気に入りの「シャポン帽子店」も出店してます、ぜひお越し下さいませ。
 さて、今回の「Rue de MADELEINE」は、パリ在住の“ボサノバの女王”エルナ・フェラガ〜モの来日公演。パリにある架空の町「マデレーヌ」を舞台に繰り広げる、お洒落でエロティックなステージです。私はギタリストの高橋ピエールさんと一緒にゲスト出演。「どうぞこのまま」や「逃避行」など5曲を披露しました。また、私の後に登場したエルナのステージにも特別出演し、一緒にトークも披露して会場は大盛り上がり。エルナ、なかなかユニークなキャラクターなので、また改めて紹介しますね。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ