search
とじる
トップ > スポーツ > ボクシング亀田 警視庁に目を付けられた!

ボクシング亀田 警視庁に目を付けられた!

 ボクシングの亀田3兄弟が所属する亀田ジムが、10月1日、JBC(日本ボクシングコミッション)から、同ジム主催試合で暴力団組員が観戦していたとして、厳重注意を受けた。

 指摘された興行は8月31日に、東京・日本武道館で亀田ジムが主催した試合。この興行のメーンイベントでは、WBA世界バンタム級王者の長男・興毅が、挑戦者の同級8位=デビッド・デラモラ(メキシコ)を3-0の判定で破り、2度目の王座防衛に成功した。この興行をリングサイドで暴力団組員が観戦したとして、警視庁からJBCに報告されていたのだ。これで、亀田ジムは警視庁から、目を付けられた格好だ。

 亀田ジム側はJBCに対し、「チケットは一般に売り出したもの。暴力団組員には売っていないので分からない」と反論し、暴力団との関与を否定した。同ジムの言い分が本当なら、同情すべき点もある。暴力団組員がチケットを一般のプレイガイドで購入したり、堅気の人から譲り受けた場合、ジム側としては、それを防ぐ手立てはないからだ。

 そもそも、ボクシングに限らず、興行の世界は従来から、その筋の人とは切っても切れない関係にある。プロモーターがその筋の人とつながりがあるケースは多いし、主催者が大量にチケットをさばくため、暴力団関係者に割引価格で販売することは少なくない。興行を打つためには、その勢力とかかわらざるを得ない部分もあった。

 しかし、社会の情勢は変わった。世は暴力団の排除へと動いている。ボクシング興行でも、「暴力団関係者の入場お断り」の看板を掲げることを、必須にする必要に迫られてきたのかもしれない。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ