「SATC」に使われた「JOE'S PUB」にこれまた「The Real Me」というエピソードにドルチェ&ガッバ−ナのコーディネーター役だったアラン・カミングが出るというので10月24日の深夜から始まる「Alan Cumming with Friends: A Benefit for Fight Back NY(アラン・カミングと友達:ファイトバックNYの為のベネフィット)というイベントに出かけてみた。
アラン・カミングは映画、舞台俳優でブロードウェイにも出ており、ブロードウェイスタイルのドラマチックな歌声を披露した。「友達」としてはダニエル・チョイ(29歳)という、USアーミーからキックアウトされた事で有名なゲイのルーテナント(中、少尉)が登場し、拍手喝采を浴びていた。
そして、ラッキーな事に「ミランダ」ことシンシア・ニクソンも登場したのでSATCについての本を執筆中の私には嬉しいサプライズゲストだった。そしておそらくコメディアンだと思うのだが、大柄な女性が登場し、歌の途中で下着姿になったので観客は大喜び。シンシアも写真の通り、立ち上がってノリノリだった。
ジョーズパブで、アランとシンシアを見る事ができ、「SATC」にゆかりの場所と人が一石二鳥どころか一石三鳥だったので、いったん案内された席から移動させられても、シンシアにサインをもらいに行く際にウェイトレスに食い逃げ扱いされた事にも、高くてまずい赤ワインにも文句を言うのは止めておこう。
26日には92YというYMCA内のカウフマン・コンサートホールでサラジェシカパーカーが自分の人生やキャリアについてラジオのホストと対談するイベントがあったのだが、こちらは知ったのが当日で既にチケットはソールドアウト。プロモーターにもかなり食い下がったのだが残念ながら無理だった。またのチャンスに期待したい。(セリー真坂)