静岡県警沼津署は10月29日、小学生の女児に裸の画像を送らせたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、私立東京農業大学二高(群馬県高崎市)教諭の男(47=埼玉県本庄市見福)を逮捕した。
逮捕容疑は、今年7月2日、静岡県東部に住む小学6年生の女児(11)が18歳未満と知りながら、上半身裸で写っている画像など8点を、自分の携帯電話にメールで送信させて保存したとしている。
教諭は調べに対し、「間違いない」と供述し、容疑を認めているという。
同署によると、教諭はアイドル情報サイトを開設しており、アクセスしてきた被害女児に「裸の画像を送れば、ジャニーズ事務所のタレントと直接、話ができる」などと持ち掛けて、画像を送らせていた。
被害女児の親が携帯電話に残っていた画像を見つけ、県警に相談。捜査したところ、教諭の犯行が発覚した。
教諭の自宅から押収されたパソコンと携帯電話には、他にも18歳未満とみられる少女の裸の画像が、少なくとも数百枚保存されていた。同署では教諭に余罪があるとみて、画像データの解析を進めている。
「ジャニーズのタレントと話せる」と少女たちをだまして、わいせつな画像を収集していた教諭の行為は許されるものではないだろう。
(蔵元英二)