search
とじる
トップ > 社会 > 白昼堂々! 新宿区高田馬場の繁華街で男3人が会社役員の男性から2000万円をひったくり

白昼堂々! 新宿区高田馬場の繁華街で男3人が会社役員の男性から2000万円をひったくり

 まさに、白昼堂々! 東京都新宿区内の繁華街で、常識では考えられない事件が起きた。

 9月12日午後1時50分頃、東京都新宿区高田馬場1丁目にある三井住友銀行高田馬場支店(ホテルサンルート高田馬場1階)前の路上で、70代の輸出会社の男性役員が、同銀行で引き出したばかりの現金約2000万円を入れた紙袋を、3人組の男がひったくったのだ。

 男性は現金を銀行の窓口で引き出して、外に出た直後に被害に遭っており、3人組は大金を下ろしたのを確認して狙った可能性もある。男性にケガはなく、男3人は高田馬場駅とは反対方向に走って逃げたという。

 通報を受けた警視庁戸塚署によると、男3人はいずれも年齢が30代ぐらいで、服装は水色のシャツ、黒のジャージー上下、上下スエットを着ていた。同署では、現場周辺の防犯カメラの映像を分析するなど、3人の行方を追っている。場所や時間帯からして、目撃者は少なくないと思われるのだが…。

 現場はJR、東京メトロ東西線の高田馬場駅の前で、多くのビルや飲食店が立ち並ぶ繁華街。同銀行は高田馬場随一の複合商業施設BIG BOXの目の前にあり、両隣にはディスカウントストアーのドンキホーテ、スーパーマーケットのピーコックストアがある。こんな新宿区の繁華街で、白昼堂々ひったくりに及ぶとはなんとも大胆な犯行だ。

 銀行で現金をおろしたところを待ち伏せして狙うとは、なんとも不気味。治安がいいはずの日本で、こんな犯罪が起こるとは…。逃げた男たちが、よもや同じ現場で同じ犯行に及ぶとは思えないが、同銀行の利用者にとって、しばらく不安な日々が続きそうだ。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ