search
とじる
トップ > 社会 > AKB48のサイトに殺人予告 無職少年逮捕

AKB48のサイトに殺人予告 無職少年逮捕

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、人気女性アイドルグループ「AKB48」の公式サイトで殺人を予告したとして、警視庁万世橋署は24日までに、威力業務妨害の疑いで東京都立川市の無職少年(18)を逮捕した。AKB48は秋葉原の劇場を拠点に活動するグループ。“暴走ファン”の愚行に、メンバーはショックを受けるに違いない。

 調べでは、この少年は秋葉原事件の2日後にあたる10日午後10時ごろから約3時間にわたって、AKB48の公式携帯サイト掲示板に「秋葉原 消したい。尊敬する人 加藤智大容疑者。名古屋に襲撃。6月8日の歩行者天国のように。射殺、または串刺し」などと26回書き込んだ疑い。15日には名古屋公演があり、主催者側は万が一に備えて警備員を増やすなど対策せざるを得なくなった。
 少年宅からは銃や刃物などの凶器は見つかっておらず、悪質な偽犯行予告だった疑いが強まっている。名古屋公演は特に混乱もなく無事終了したという。
 少年は、AKB48が昨年末のNHK紅白歌合戦に出場する以前からのファンだったもよう。3年前にサイトに会員登録。「自分が書き込んでも(メンバーから)返事が来ないので、目立つ書き込みをすれば返事が来ると思った」などと身勝手な供述をしている。
 秋葉原の事件以降、インターネットの掲示板などへの犯行予告の書き込みが後を絶たない。全国で業務妨害や脅迫、軽犯罪法違反の疑いで12人が逮捕、書類送検を含むと13〜30歳の計17人が23日までに警察当局に摘発された。こんなバカなことはいい加減にやめろ!といいたい。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ