search
とじる
トップ > スポーツ > 北島康介お見事2冠2連覇 次に狙うはCM契約料世界新!?

北島康介お見事2冠2連覇 次に狙うはCM契約料世界新!?

 競泳の北島康介(25=日本コカ・コーラ)は13日、北京五輪男子平泳ぎ200mでぶっちぎりの強さをみせつけて金メダルを獲得、2冠2連覇を達成した。100mに続く世界新記録にはわずかに及ばなかったが、2分7秒64の五輪新記録で2位以下を圧倒した。JOCの金メダル報奨金は約300万円×2個にすぎないものの、CM価値はチョ〜最高クラスの1本1億円に急上昇。CM総合研究所(東京都港区)によると、全業界からオファーが殺到するのは確実な情勢。月5本こなせば年収約60億円の“世界新”樹立が見えてくる!?

 世界新を逃した北島は控えめにガッツポーズした。インタビューでは「記録が出なくてちょっと悔しいですけど、優勝できたことは本当に感謝しています。自分ひとりではここまでこられなかった。みなさんと、この喜びを分かち合えて嬉しいです」と感謝の言葉を繰り返した。17日のメドレーリレーを最後に引退する意向も漏らした。

 これぞ北島。ストレートな感情表現と自然体には誰しも好感を持つところだ。しかし、これだけの快挙を成し遂げながら金メダル2つの対価は低すぎる。人ごとながらブータレたくなるが、五輪後は“金量産”が約束されているという。
 ありとあらゆる企業CMの分析・調査を手がけるCM総合研究所の関根建男代表(68)は「北島選手に反感を持つ人はほとんどいない。CM界では老若男女すべてにアピールする数十年ぶりのビッグスターで、広告効果は計り知れません。控えめにみてもCM1本1億円の超Aクラス入り。もっと跳ね上がってもおかしくない」と指摘する。
 これまで超Aクラスには、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(34)とタレントの木村拓哉(35)、女優吉永小百合(63)の3人しか存在しなかった。
 北島はアテネ五輪の2冠で1本数千万円のAクラス入りを果たしたが、その後の成績が芳しくなく、競技に集中するためCM出演を絞ったこともあってやや価値が落ちた。それが100mの涙の金メダルに続き、この日2つ目の金メダルを獲得したことで再び急上昇に転じた。トップ4の仲間入りは確実という。
 関根代表は「スポーツ選手では清原選手や松井秀喜選手を抜き去った。五輪2大会の実績もさることながら、泳ぐ姿やゴール後のポーズ、プールサイドでのコメントなどすべてに迫力と説得力がある。水泳選手にはきわめて珍しく、CM効果が見込める対象商品や客層の壁さえもぶち破った。秋以降は出演依頼がガーンとくるはずです」と予測する。
 北島は現在、所属する日本コカ・コーラのほか、水着契約するミズノやエステのTBC、ロッテなどと契約を結んでいる。それが飲料、食品はもちろん、金融・保険まで全業種が触手を伸ばす可能性が出てきたという。
 「感動の余韻がしばらく残るので、1年ぐらいは水着CMでいい。CMを見た1万人に5人もその商品を購入すれば相当な効果がありますが、彼の場合は10〜20人じゃきかない。間違いなくCMはヒットしますから1億円でも企業には安い買い物ですよ」(関根代表)
 同研究所は、小学1年生から89歳のおばあちゃんまで毎月全国3000人をモニター調査し、CM効果などを計測中。9月には北島がぐんぐん伸びるとみている。引退後は練習時間との調整の必要がなくなるため、業種を選ばなければ国内でトップに立つのは時間の問題だ。
 世界を見渡せば、2005年に米ハリウッド女優スカーレット・ヨハンソン(23)が、世界最大の化粧品会社ロレアルと約4億4000万円でCM契約。06年には英マンチェスター・ユナイテッドが、米保険会社と4年約114億円(年28億円強)の大型スポンサー契約を結び、「史上最高額のユニホーム」と騒がれた。韓流スターのピ(26)は、数カ月の短期間に電子機器メーカーや飲料メーカーなど複数企業と集中契約し、約5億円を稼いでいる。
 正式な史上最高額契約は不明だが、さすがに年40億円を超えれば世界新記録樹立だろう。北島の前にまた新たな壁が出現した?

○金メダルの値段
 JOCの五輪メダリストへの報奨金は金300万円、銀200万円、銅100万円と決まっている。これに競技ごとの協会やスポンサーから上乗せされる。
 たとえばアテネで金2銅1の北島には、金2つの600万円、銅100万円、日本水泳連盟から200万円、スポーツ振興助成金として240万円が贈られた。さらに都民栄誉賞の50万円を合わせて計1190万円。
 ほかにも石原慎太郎都知事が「金メダルをとったら焼き肉を2年分おごる」と約束した。
 しかし、公選法上の有権者への寄付行為にあたる可能性があるとして、なんらかの代案を検討するとした。それがいつどのようなかたちで実行されたかは、明らかにされていない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ