ソフトドリンクを含むドリンクを立ち売り販売している、売り子経験5年以内の参加希望者88名が対象。昨年解散した売り子アイドルユニット「カンパイガールズ」の宮崎佑希さんは「ロッテの勝利をお客様と一緒に応援し、球場での楽しい時間を少しでも共有できればうれしいです。また、昨年はカンパイガールズとして活動していたので、メンバーの代表として頑張りたいと思います」と参戦の経緯を語る。
「カンパイガールズの時に関わってくれた方々に感謝を忘れず、恩返したいです。とにかく自分自身楽しみながら頑張ります!」とやる気満々の様子だ。
毎週、途中経過を発表しているが、毎週首位を走り続けているのは売り子4年目のまりなさんだ。まりなさんは「驚きましたが素直にうれしいです」と喜ぶ。「売り子ペナントレースを知ったお客様から、たくさん励ましのお言葉をいただいて感激しました。シーズンが始まって、売り子のお仕事が本当に楽しいと改めて感じました」と売り子の仕事の魅力を再確認した様子だ。
「本当に大好きな仕事。残りZOZOマリンスタジアムでのホームゲーム68試合、このお仕事ができる幸せをかみしめながら、ご来場いただいたお客様が少しでも楽しんでいただけるような接客を目指して頑張ります」と意気込む。「売るコツはとにかくスタンド全体をたくさん歩くことです。それと視野を広くして、お声がけいただいたお客さまを見逃さないこと。あとはお仕事の前にトマトを一個丸かじりして体力を付けています(笑)」とユーモアを交えて首位を走る“秘密”を語る。
まりなさんは「井口監督に変わって、球場の雰囲気もお客様もものすごく盛り上がっています。今年は絶対に日本一をお願いします。私も売り子ペナントレース、優勝を目指して頑張ります!」と話していた。
ZOZOマリン22試合を終了した時点での途中経過は次の通り。
1位:まりなさん 4509杯
2位:みこさん 4127杯
3位:ゆきさん 3991杯
4位:まなみさん 3723杯
5位:りかさん 3717杯
まりなさんのトップは変わらないが、2位・みこさんが猛追している。今回の途中経過で圏外からランク入りを果たしたのが、急浮上した5位・りかさんだ。売り子歴2年目のりかさんは「2年目でまだまだ至らないところはありますが、人一倍明るく元気な接客を心がけています。これからも上位を目指して地道に頑張ります」と今後の抱負を述べた。
りかさんは、ファンに向けて「さあ、もうすぐ夏ですね!どんどん暑くなるので、ぜひ冷たいビールを飲んで、野球観戦を楽しんでください!海風が気持ちいいZOZOマリンスタジアムで野球を飲みながら、おいしいビールをぜひ味わってください!」とPR。上位浮上の喜びを語るとともに、ロッテの上位進出を願っていた。
売り子ペナントレースはまだ46試合を残しており、3分の1を消化したにすぎない。これから夏に突入するとあって、順位は頻繁に入れ替わることが予想される。まりなさんがどこまで首位をキープするのか?りかさんのさらなる上昇はあるのか?新たな売り子の新星が現れるのか?今後も推移を見守っていきたい。
取材・文 / 増田晋侍
写真提供 / (C)千葉ロッテマリーンズ