沢田は10月17日に予定されていたさいたまスーパーアリーナでのコンサートを当日になって中止にした。後日、殺到した報道陣に対しドタキャンした理由について「客席がスカスカの状態でやるのは酷。僕にも意地がある」と釈明していた。
「9000人収容の会場だったにもかかわらず、7000枚ほどしかチケットが売れていなかった。当日、客席をつぶしているのを見てジュリーがプッツン。突如中止にしたが、ジュリーを愛しているファンは全く怒らなかった」(音楽業界関係者)
騒動が話題になったこともあってか、その後各地で開かれた公演は軒並みチケットが完売。そして来年は1月19日から21日まで日本武道館で公演を行うのだが…。
同誌によると、チケットは10月から販売されているがいまだ席は埋まらず。運営側は10月公演の反省を生かし、「ドタキャン対策」として集客に躍起。ファンクラブ会員にはがきを送ったり、他のライブでも宣伝に取り組んだりしているというのだ。
「武道館の座席数は約1万2000といったところか。3日間だと3万6000席になる。果たして、今のジュリーにそれだけの集客力があるのか疑問。あまりにも集客に苦戦するようだと、3日間のところを1日に短縮する異例の対応もあるのでは」(芸能記者)
新年早々、またまた集客をめぐってジュリーが話題になるかもしれない。