今日のこの戦いに勝てば、ほぼ決勝トーナメント進出である。しかし相手はFIFAランク4位(6/18現在)のオランダだ。爆発的な攻撃力を誇るオランダに果たして勝つことは出来るのであろうか?
カメルーン戦前に「1対0か、2対1で勝つ」と予告し、結果見事的中させた。今回はどんな予告をするか楽しみにしていた報道陣に、「1対0.5とかそんなもんかな」とコメントした岡田監督。「0.5」? というそんな得点はないんですが…勿論、本気で言ったわけではなく、オランダ相手にして0点に抑えることがどんなに容易でないという岡田監督の思いではないだろうか。
しかし「試合の流れもあると思うが、最初から引き分け狙いでいくつもりもない。勝ちにいく」と頼もしいコメントも付け加えてくれている。
ただし前回、2009年9月に行われた国際親善試合では、0対3で完敗しているだけに「勝つ」ことは甚だ困難と思われる。
北朝鮮もブラジルに負け、韓国もアルゼンチンに完敗の今大会。アジア勢の意地を見せたい日本だが、やはり厳しいかもしれない…しかし、仮に今日の第2戦に負けても、カメルーン対デンマーク戦の結果次第では、第3戦の対デンマークでの戦略に充分決勝トーナメント進出の可能性を見出す岡田ジャパン。果たしてどんな試合運びを見せるかが楽しみである。
そこでカメルーン戦の予想を「たまたま」当てたリアルライブが、編集長から命令で今回も勝手に予想!
ただし、前回は岡田監督の予想に乗っかっても(あと筆者が見た夢の中で)、さすがに「0.5」は出せません。
結果は0対2、または1対2でオランダの勝ちと予想した。いずれかの1点はカイトが決めると考えている。
また、もし日本が点を取るとしたら「名前にAが入ってる選手」だとも考えている。ただし、今回の理由はただの「勘」ですが。
もちろん日本が勝って欲しいので、これらの予想が外れることを願っている筆者ですが…さて、読者の皆さんはどんな予想を立てられただろうか?
日本対オランダ間もなくキックオフ、遅くても20時には身支度を整えてテレビの前にいたい。
<タケルー>