中居と倖田は一部スポーツ紙で8月中旬に交際が発覚。「SMAPが倖田と同じエイベックスへの移籍話があったので、てっきり“やらせ”かと思っていた」(音楽関係者)というが、同誌がしっかりツーショットをキャッチしている。
同誌によると、2人は今月5日にフジテレビ系で生放送された「FNS歌謡祭」の出演を終えると、一緒の車で中居のマンションに帰宅。翌週には倖田が中居のマンションにスーパーの袋を手に帰宅するなど、すでに半同棲状態だというのだ。
「紅白前であまりにもタイミングが良すぎて、『今度こそやらせか?』という声もあったんですが、中居が所属するジャニーズがかなり狼狽してマスコミに電話をかけていたそうです。一方、セブンも、ジャニーズから出入り禁止をくらっている別の女性誌のようになっては、と気を使い、同じ号にKAT-TUNの特写ページを掲載。“ガチンコ”のスクープだったんでしょう」(芸能プロ関係者)
記事が出たばかりだが、この2人、大みそかの本番前の29日から始まる紅白のリハーサルでどう転んでも対面しなければいけない。
「毎年、紅・白両組と総合の司会者は出場歌手としっかり顔合わせする時間があるんです。それを回避するのは不自然でしょうから、こなすはず。今年の紅白はこの2人を中心に回りそうです」(NHK関係者)
そして、期待されるのが、“サプライズ”だという。
「2年前の紅白、本番前日に、『明日、キムタクが工藤静香との離婚を発表する』といううわさがかけめぐりましたが、結局ガセ。しかし、今年は番組内で2人が交際宣言するのでは、と期待されています。倖田、SMAPのところでは当然、高視聴率が期待できそうですし、ラストまで気が抜けません。今年、視聴率が回復すれば、局内で出ている『再来年の60回で打ち切りにすればいい』という声もなくなるはず」(同)
とはいえ、ジャニーズの巧妙な“情報操作”の可能性もありそうだという。
「本当にカンカンなら、同じ号でKAT-TUNの特写をやるかどうか?見えないところで、何らかの影響力を及ぼしている可能性があり得る。今回の中居の騒動が紅白にプラスに作用すれば、確実にNHKに借りをつくれる」(女性誌関係者)
果たして、紅白で中居と倖田の口から交際について語られるのか!?