石坂啓氏原作の同名漫画をドラマ化し、キムタクは単身赴任先で起きたある事故によって直近5年間の記憶が曖昧になり、手元に残った謎の10本の鍵の束を元に、空白の5年間はどんな日々だったのか自分探しを繰り広げるミステリーホームドラマ。
報道をまとめると、プライベートでは歌手の工藤静香との間に2人の娘がいる木村だが、会見では息子役の高橋來(らい)くんを膝抱っこして“パパの顔”を見せ、木村演じる主人公の妻役で女優の上戸彩と仲睦まじく結婚指輪を見せ合ったという。同局の連ドラ初出演で初主演の木村は、自身のことを「転入生」、スタッフと共演者を「新しい仲間」「新しいクラスメイト」と呼び、「緊張していますが、楽しく撮影しています」と笑顔をみせたというが、共演陣は演技派ぞろい。
主人公の謎の上司を西田敏行、主人公の別れた妻を水野美紀、ほかに田中圭、鈴木浩介、吉本実憂、新井浩文、渡辺いっけい、及川光博らで、テレ朝のドラマにかける並々ならぬ意気込みがうかがえる。
「放送されるのは『ドクターX』シリーズなどがヒットした木曜午後9時なので、それなりの数字が期待できるが、裏番組のTBSドラマは元AKB48の大島優子主演ドラマ。多少は数字を持っていかれるかもしれないが、今回は、初回から高い視聴率を狙って話しを盛り上げて行くようだ。キムタクサイドとしても、最近の主演ドラマで納得のいく数字だったのは昨年の『HERO』ぐらい。今夏には同ドラマの映画版第2弾が放映されるので、盛り上げていきたいところ」(芸能記者)
今回は共演者の“アシスト”もドラマの数字を大いに左右しそうだ。