search
とじる
トップ > スポーツ > 五輪 出場危ぶまれる野口みずきに神風

五輪 出場危ぶまれる野口みずきに神風

 アテネ五輪金メダリストの野口みずき(シスメックス)が、合宿先のスイスから予定より3日早く帰国し、左ふとももの筋肉や、足の付け根を痛めている事実が判明。前人未踏の女子マラソン五輪2連覇に黄信号が灯った。しかし、そんな悲劇のヒロインを救うべく恩師、友人が立ち上がった。レース出場、そして、五輪連覇に向けて追い風が吹き始めた。

 「本人の出たいという意志は変わらない」。五輪連覇を目指す日本のエースの胸の内を、10日に京都市内で会見した日本陸連の沢木啓祐専務理事は代弁した。レースへの出否についての最終結論は「本人と監督、コーチが最終判断することになる」とした上で「2、3日中に結論を出す」と、この日は先送りされたが、出場への現実は厳しいと言わざるを得ない。
 所属するシスメックスの藤田信之監督によれば、野口が初めて異常を訴えたのは、スイス・サンモリッツで合宿中の7月25日。予定よりも3日早く帰国した4日には、スポーツドクターの検査を受け、2回の磁気共鳴画像装置(MRI)検査、患部への局所注射、点滴などでこれまで治療してきたという。「ケガの原因は不明だが、快方に向かっている。最大の努力をした上で何とか出場できないかと思う」とし、現在は出場に向け、京都市内でジョギングなどの練習も再開しているが、いまだ足の痛みは消えていない。
 17日のレース当日まであと1週間。残された時間はあまりにも少なすぎる。故障を抱えていた2006年9月のベルリン、07年4月のロンドンと、過去2度の故障の際には、藤田監督が「無理して出る試合ではない」と判断して欠場させている。今回も、これまでの陣営なら迷うことなく出場を見送るケースではある。
 ただ、今回は4年に1度の五輪の舞台。しかも野口は、アテネで金メダルを獲得したその日のうちに、北京での連覇挑戦を口にし、気持ちを切り替えていた。医師の所見では回復の傾向が確認されていることもあり、簡単には諦め切れない心情はある。
 藤田監督は、出場の判断基準を「痛みが消えて(本来の)動きがやれるか」に置いた。陣営はあくまで金メダルを狙える状態でなければ、出場させない意向を示した。
 野口の出場の可否は足の回復次第。時間的なことを考慮すれば、奇跡を信じるほかないが、出身地の三重県伊勢市では恩師、友人らが奇跡を起こすべく、様々な動きを見せ、野口へのエールを送っている。
 母親の春子さん(57)は「昔から弱音を吐かない子なので…。どうなるか分からず心配」と困惑した様子で娘を気遣う。
 出身校である宇治山田商業高校教諭の陸上部顧問、山本顕さん(47)は「高校時代はケガをしない子だったのに…。(本番直前での不調は)すごく残念」と悔しがる。同級生で男子陸上部の主将だった上田隆則さん(29)は、北京に声援が届くようにと、陸上部OBらで着るために特注した応援Tシャツを作成。9日には完成品が届いたばかり。本来はレース当日に着る予定だったが、緊急事態に急きょ着用し、「あと数日、回復に励んで、何とか北京で走ってもらいたい」と奇跡の回復への祈りを込める。
 また、地元の応援実行委員会は、きょう11日にも足の神様を祭るとされる地元の神社への参拝を予定している。同委員会の井村英太さん(49)は「アテネ五輪の時もお参りした。順調な回復と必勝を祈願したい」と神頼みで、バックアップするという。
 「何とか回復して連覇の夢を叶えて」「足の神様に祈願したい」など地元では野口の奇跡的な回復と連覇を願う多くの声がこだまする。野口は実業団入りした際に「足が壊れるまで走ります」と宣言している。家族や仲間からエールという追い風が吹き始めた。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ