search
とじる
トップ > スポーツ > ダル「アメリカの人は絶対切るな」アフロヘアーが海外では好評 「ジャムおじさんにしか見えない」日本ファンとは真逆で驚きの声

ダル「アメリカの人は絶対切るな」アフロヘアーが海外では好評 「ジャムおじさんにしか見えない」日本ファンとは真逆で驚きの声

pic pic

ダルビッシュ有(写真はレンジャーズ時代)

 カブス・ダルビッシュが6日に自身の公式ツイッターに投稿した内容が、ファンの間で話題となっている。

 >>「ダルビッシュさん」が突然のTwitterトレンド入り! ファンから投稿が殺到したワケは? 本人からは不満も<<

 ダルビッシュは同日、海外のツイッターユーザーのツイートのスクリーンショットを添え、“ダルビッシュの髪型は海外の人に評判が良い”という旨を投稿した日本のユーザーのツイートを引用リツイート。同時に、「アメリカの人は絶対切るなと言ってきます笑」と投稿した。

 今シーズンのダルビッシュは昨シーズンに比べて髪の毛を長く伸ばし、アフロヘアーのような髪形になっている。帽子を被ると収まりきらない髪の毛が耳の後ろに大きくせり出しているが、日本のユーザーからは今季初登板した7月26日(現地時間25日)ごろから「なんかサザエさんみたいな髪形してるな」、「ニッチェの江上(敬子)にも似てる」といった“大喜利”のようなコメントが多数挙がっていた。

 一方、海外のユーザーはシンプルに今のダルビッシュの髪形を良いと思っているようで、ツイッター上には「ダルビッシュの髪形は本当にクールだ」、「今シーズン中は髪の毛を切らないことを願っている」といった好意的な声が複数挙がっている。日本では一般的に長髪よりも短髪の方が清潔感があって好ましいとされているが、アメリカでは逆に長髪の方がウケはいいようだ。実際、MLBではシンダーガード(メッツ)をはじめ、肩にかかるほどの長髪をなびかせながらプレーしている選手も珍しくはない。

 今回の投稿に返信する形で、日本のユーザーからは「日本人と海外の人では感覚が違ってて面白いな」、「ダルビッシュは顔がいいから正直どんな髪形でも似合うと思う」、「そもそも何で髪の毛伸ばしてるんだろう?何か願掛けでもしてるんだろうか」、「いずれにせよ髪形だけで広く話題を集めるのは凄いな」といった反応が多数寄せられている。

 一方、「井川(慶/元阪神他)みたいな髪形になってて草」、「やっぱりジャムおじさんにしか見えない」、「もうちょっと伸ばしたらドアラ(中日マスコット)にもなれそう」といった大喜利コメントも引き続き多く見受けられた。

 今月2日には髪の毛を切ってほしいという一部の声に対し、「迷惑はかけてないんでそっとしておいてください」と反論ツイートもしているダルビッシュ。国内外で話題を呼んでいるアフロヘアーはもうしばらくの間見られそうだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
ダルビッシュ有の公式ツイッターより
https://twitter.com/faridyu

関連記事

タグから探す


スポーツ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ