首都圏1都3県在住の20代〜40代のビジネスマン353人、ビジネスウーマン358人の計711人に「日本人女性の髪とモテとの相関関係」に関する意識調査を実施。男性から見て、『「髪のツヤ」がきれいで、思わず触りたいと思ってしまう芸能人』を聞いたところ、そのランキングは1位=綾瀬はるか(27.8%)、2位=新垣結衣(22.7%)、3位=仲間由紀恵(20.4%)、4位=北川景子(20.1%)、5位=石原さとみ(17.0%)となった。
ランキング上位3名はドラマやバラエティなどで「黒くツヤのある髪」、かつロングヘアーで多くの番組に出演している。そのため黒くツヤのある美しいロングヘアーである印象が強い。
黒くツヤのあるロングヘアーであることが“触りたくなる”つまり、男心をくすぐる、ということなのだろうか。印象アップアドバイザーの伊藤純子さんによると髪のツヤは“天然のアクセサリー”だと言う。肌や髪のツヤなどは、年齢やその人の性格などが一番にじみ出てしまう部分。肌はきめが細かく、髪も滑らかでツヤがある赤ちゃんの状態をどれだけ保てているかで印象が大きく左右されるそうだ。
さらに髪が気になる調査結果も出ている。『髪について男性に言われて嬉しい3つの言葉』を聞いた所、「さらさらしてる」「ツヤがある」「いいにおい」が上位を占めた。ここでも髪のツヤがきており、女性自身の髪のツヤに対する意識の高さが伺える。
ではツヤのある髪の毛にするために何が必要なのか? 美容家として活躍する柳本剛さんによれば、それは「髪密度」を高めることだと言う。髪密度というと聞き慣れない言葉だが、簡単にいえば、髪の毛1本あたりの内部空洞の多さ・少なさを指すもの。髪の密度が低下するとしなやかさ、髪のツヤが失われ、女性が最も気にするパサつきが起きてしまうようだ。
ケア方法はダメージの原因となる科学的な「残留物」を洗い流してあげる「マイナスのケア」や、最近業界で注目されている毛髪細胞を膨潤させ、髪密度を高めるシャンプーがあるという。
髪密度が高まると反射率が高くなり、ツヤが出て扱いやすく綺麗な髪になり、ハリ、コシも高まると同時に、自然なボリュームも出るようになる。良いヘアデザインをつくる上で、良い髪質というのは欠かすことの出来ない非常に重要なもの。
我々男性にとっても髪密度を高めることはとても重要だ。髪密度を高めていいヘアデザインを心がけてみてはいかがだろう。何かいいことが起こるかもしれない。