いっぽう日本の芸能界で現在、飯島愛のポジションが空いているが、そこを目指す子がたまに出てくるのは、そんなトレンドも関係しているのかもしれない。
「ファンにとってどうかはともかく、やんちゃしてた、というのは後で苦労話や美談につながりやすいからビッグビジネスを生むんですよ。その意味では、小向が一番手」(芸能記者)
つまり、微妙に筆者の考えとは違い、あくまでタレントを抱え込んだり育てたりするプロダクション側にとってのスキャンダルを逆手に取った作戦という理由が、一番大きいのかもしれない。
それにしても、あえて? といいたくなる、わけのわからないアイドル活動が、最近は多い。ぼこしビデオ、に出ているマスカッツの川村りか、その妹分・川村えな、などは最たるもの。グラビアアイドルとしての知名度はまあまあだし、フェチ的地下活動には驚かされる。M男向けアイドル、というのはあまり聞いたことがないが、これからこの“やんちゃ”が功を奏するのだろうか。
もうひとつの地下活動は、いわずと知れたAV、である。
最近よく聞くので売れてるのかなあと思っていた〈春菜はな〉が、先日突然のAV女優デビューを発表した。タイトルは、『奇跡のKカップ』(MUTEKI・7月1日発売)。
TBSの『カード学園』に出ていたグラドルだそうだが、やんちゃ=AV、ということなのだろうか。スキャンダラスなぷりぷりのおっぱいを武器に、芸能界でのしあがろう、というのはとりあえず大歓迎だが、果たして…。