search
とじる
トップ > 社会 > 亀戸天神で不思議な祭が開催!! 「うそ替え神事」とは?

亀戸天神で不思議な祭が開催!! 「うそ替え神事」とは?

 東京の下町・江東区の人々に「天神さま」と呼ばれ、人々に親しまれている亀戸天神(東京都江東区亀戸3丁目6番1号)において、不思議な祭が開催されていることを読者の皆さんはご存知だろうか。「うそ替え神事」というあまり聞きなれない祭(神事)が行われているのだ。関西地方では大阪天満宮、九州では太宰府天満宮や住吉神社、水鏡天満宮で開催されているが、東京では亀戸天神社ぐらいであろうか。

 毎年1月24、25日という2日間にわたって亀戸天神の境内で開催される「うそ替え神事」では、沢山の屋台が立ち並び、能が奉納されており、境内はあふれんばかりの大勢の観客で賑わっている。

 境内では、お守りやご朱印、絵馬が販売されており人気を集めているが、テントが設置された臨時販売所では、「鷽(うそ)」という一刀彫の鳥の人形が販売されており、人々が先を争うように、この「鷽」を購入しているのだ。

 実は、この「鷽」にこの祭りの意味があるのだ。この神事においては、前年の鷽(うそ)を神様に納め、新しい鷽(うそ)を買い求めると「昨年に起きた凶事が嘘=鷽となり、吉事にトリ=鳥替わる」といわれているのだ。

 先が見えない深刻な平成不況、昨年の不景気を嘘として、幸運に取り替えてくれることができるだろうか。
(山口敏太郎)

山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ