『激安オク』のサイトを見ると、まず目につくのが、商品が並べられている下に、リアルタイムに表示されるタイムリミットまでの時間。この数字がいやがおうでも“緊迫感”を与える。さらに、現在の落札者のニックネームも示されているので、参加者が“仁義なき戦い”をしている様子を閲覧しているだけの人間も見ることができる。このネット上とは思えない臨場感は確かに“新感覚”だ。特に終了時間5分前からの息を飲む攻防は目が離せなくなること間違いないだろう。
もちろん、参加してもオイシイ展開が待っている。最大99%オフから、今までの実績では平均64%引きで家電やゲーム機などを落札することが可能。最近でも、レグザが「802円」等、破格で落札されている。
利用方法は、某ポータルサイトのオークションとは少し違う。会員登録後にコインを購入し、1コインで1回入札することが可能。ただし、金額は自分で指定することができず、定額(15円)づつ入札ごとに落札額がアップ。突然、手の届かない金額を設定することができないので、最後の最後まで目を離すことができない。また、入会費月額費などはないので、登録するだけなら、リスクはゼロ。また、オープンして1年、1万7000回程度のオークションを開催した実績を持ち、今では、「少ない入札回数でどうやって商品を落札するべきか」との攻略サイトも多数存在する。
入札に手数料をかけるオークションはペニーオークションと呼ばれ、2005年に欧州で始まった。その後、アメリカでも話題となり、いよいよ日本にも上陸。そして、国内でもっともはやくサービスを開始したのが『激安オク』なのだ。激安オクもスタート直後はやらせがあるのでは? という懸念の声もあったが、現在では信頼できるサイトとしてWeb上の評価も高い。
確かな実績を持ち、見ても参加しても楽しめる『激安オク』、一度サイトを覗いてみても損はないかも!?