search
とじる
トップ > 社会 > 安倍改造内閣は命名“おっぱっぴー内閣”だ!

安倍改造内閣は命名“おっぱっぴー内閣”だ!

 安倍晋三首相は27日、大方の予想通りたいして新鮮味のない改造内閣を発足させた。お友達残留と派閥領袖起用には非難ごうごう。社民党の福島瑞穂党首は党三役を「お友達」、内閣を「PTA」と切って捨てた。すなわち、“おっぱっぴー(お友達とパッとしないPTA)内閣”ということになる。
 野党は27日、内閣改造・自民党役員人事に集中砲火を浴びせた。福島氏は「党三役は『お友達』、内閣は『PTA』だ。派閥ボス尊重で、国民にとっての人心一新になっていない」などとメッタ斬り。仲のよいお友達を残し、かつ重厚感が増すよう起用した新鮮味のない派閥領袖らを「PTA」に例えたわけだ。

 改造内閣をあえてネーミングすれば“おっぱっぴー内閣”といったところだろう。海パン一丁で「そんなの関係ねえ!」と連呼するギャグで大人気の芸人・小島よしおは、決めフレーズの「おっぱっぴー」を「オーシャン・パシフィック・ピース」の略としているが、安倍改造内閣は「お友達とパッとしないPTA」となる。いずれにせよ、パッとしない顔ぶれだったことは間違いない。
 関係各方面からは厳しい声ばかりが聞こえてくるが、安倍首相は「そんなの関係ねえ!」と済ませるわけにはいかない。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ