search
とじる
トップ > トレンド > りんかい線国際展示場駅は“有明のオペラハウス”

りんかい線国際展示場駅は“有明のオペラハウス”

 年間を通してさまざまなイベントやビジネスショーが開催される国際展示場(東京ビッグサイト)へ徒歩約3分と便利なのが、りんかい線国際展示場駅だ。台場エリアの東に位置する有明には、高層オフィスビルやシティーホテルのほか、未来の生活を体験できる「パナソニックセンター」や体感ミュージアム「リスーピア」などビジネス色の強い施設が集まる。レジャー色の目立つ台場とは対照的なスポットである。
 国際展示場で開催されるイベントしだいで、来訪客数が激しく上下動するのが特徴。たとえば今夏のコミックマーケットなどは最も集客力のあるイベントで、近くを走る新交通ゆりかもめやバス、タクシーもフル回転だった。

 3日間連続開催のため、夜になると駅周辺に陣取って夜明かしする人も現れた。ふだんは各業界のビジネスショーに向かうサラリーマンやOLが多いが、このときばかりはアニメキャラなどに扮したコスプレイヤーとカメラ小僧が我がもの顔で闊歩していた。
 夜間はライトアップされる同駅は、豪シドニーのオペラハウスのようなただずまいだ。アーチ状の曲線が織りなすデザインは洗練されており、周辺住民には“有明のオペラハウス”と呼ぶ人もいる。「関東の駅百選」にも選ばれ、駅構内に記念スタンプ台が設けられている。それほどハイセンスな駅なのに残念な光景を目撃した。
 駅入り口にある高さ5mのひさしの鉄骨に、だれが投げ込んだのか空き缶が挟まっていた。いたずら以外には考えられない高さ。がっかりだった。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ