12日深夜、あのビートたけし氏の名フレーズがTwitter上で大量ツイートされました。
何が起こったというのでしょうか。
実はこの時、フランスで、日本の「ナカヤマフェスタ」という馬が出走したレースがあり、そのレースで1着になった馬が奇しくも「ダンカン」という名前でした。悔しがった競馬ファンたちが「ダンカンこの野郎」というツイートをしたのです。
当初は競馬ファンがノリでツイートした「ダンカンこの野郎」のツイートでしたが、次第に「こんなギャグ言う機会もないから言っておこう」という競馬ファンが続出し、競馬ファンたちのTL(タイムライン)上は「ダンカンこの野郎」のツイートで溢れる現象となりました。
また出走前から、
「5枠にダンカンという馬がいる(笑)」
「ダンカンに吹いたw」
など実力以外で注目を浴びていたダンカンでしたが、そんな馬に負けてしまうんだから、競馬は本当に何が起こるかわからないものです。もしダンカンが海外の馬も参戦するジャパンカップに出走してきたら、再び日本の競馬ファンにイジられることでしょう。ちょっぴり楽しみです。
突如現れた「ダンカンこの野郎」のツイートでしたが、2着に終わったナカヤマフェスタに本番へ向けてのエールを送る意味合いでのツイートでもあるでしょう。
今回のナカヤマフェスタが出走したレースは世界的レース「凱旋門賞」の前哨戦。その「凱旋門賞」は数々の名馬が出走してきたレースですが、まだ日本の馬が1着になったことはありません。かつて、エルコンドルパサーという馬が出走した2着という成績が最高成績。そのときと同じ蝦名ジョッキー、そして同じスタッフでナカヤマフェスタが10月3日に挑戦します。
さぁ、まだ誰もなし得ていないビックタイトルを手にできるようみんなでつぶやこうではありませんか。
「ダンカンこの野郎!」(近藤)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/