同ドラマに出演する俳優の清水尋也容疑者が、麻薬取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された。逮捕を受け、ドラマは声明を発表。松本はそれを引用している。清水容疑者の逮捕で、松本が番組について言及するのは今回が初となる。
清水容疑者は3日の早朝、警視庁薬物銃器対策課に逮捕。大麻の所持については認めているが、入手ルートについては「言えない」と語っている。
ドラマ公式アカウントは「日曜劇場『19番目のカルテ』は最終話に向けて撮影・編集作業を続けてまいりましたが、一部再編集を行い、改めて当初の予定通り9月7日(日)に最終話を放送いたしますことをご報告いたします」と発表。
ドラマの発表を受けて、ファンからは「最終回、編集せずに放送して」「最終話なんでカットしてほしくない」「人を殺したわけではない!ファンを……作品を殺さないでください」といった異例の声が上がっている。
事件や事故が起こると、当事者のシーンをカットすることが多い。今回は人気作品のため、カットや編集をしないようにとの声が届いている。もちろん、「一部編集を行い」と声明のあとなので、ファンの声が届く前に編集作業は始まっている。作品に罪はない。クオリティーが損なわれることなく、ファンも納得する仕上がりになっていると期待したい。