search
とじる
トップ > トレンド > 『天空の城ラピュタ』目玉焼きパンのレシピ収録!『ジブリの食卓』第3弾重版決定、飛行石こはく糖も

『天空の城ラピュタ』目玉焼きパンのレシピ収録!『ジブリの食卓』第3弾重版決定、飛行石こはく糖も

pic pic

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』⒞主婦の友社

 スタジオジブリ作品から生まれた料理絵本シリーズ3作目『ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』(主婦の友社)が、10日に発売。好調な売れ行きを受け、重版が決定した。

 >>全ての画像を見る<<

 同書は、スタジオジブリ作品に登場した食べ物や、作品世界からイメージして制作したオリジナルレシピが掲載。料理がはじめての子どもでも作れるように材料や料理工程が工夫されている他、難易度を示すレベルマークも付いており、作りやすいものからチャレンジできる仕様にとなっている。

 『アーヤと魔女』、『となりのトトロ』に続くシリーズ3作目となった今回は、『天空の城ラピュタ』をテーマに、洞窟の中でシータとパズーが食べていた目玉焼きパンや、海賊たちがタイガーモス号の中で夢中になって食べたシチューの調理プロセスを紹介。他にも、ドーラの食べたかたまりハムや残業の日の肉だんご入りスープなど、数々の食にまつわるシーンを振り返りながら、美味しく楽しめる1冊となっている。

 7月にネット書店で事前予約がスタートすると話題を呼び、予約が相次ぎ、発売後も好調で早くも重版が決定。現在、同書の編集部には「親子で本のレシピをつくって楽しみました」「今年の自由研究は、この本のレシピを作ることにしました」「はじめてこのシリーズを知ったけれど、『ジブリの食卓 となりのトトロ』のレシピも作ってみたい!」など、多くの反響が寄せられているという。

 さらに、同書には作中に登場しないオリジナルレシピも収録。飛行石のこはく糖やみつあみパン、かいぞくのくし焼きなど、作品の世界観に浸れるユニークなレシピも満載となっている。

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』
監修:スタジオジブリ
料理:祐成二葉
定価:1760円 (10%税込)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ