>>全ての画像を見る<<
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、2022年11月に発売された人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作。冒険のパートナーとなる最初のポケモンとして、くさねこポケモンのニャオハ、ほのおワニポケモンのホゲータ、こがもポケモンのクワッスが新たに登場している。
今回、ファミリーマートとのタイアップ企画として、全3種類の「ポケモン フラッペ」が発売。フラッペとは、カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。昨年6月に発売した「ピカチュウのパインフラッペ」は、累計販売数が250万杯を突破するなど話題を呼んでいた。
ニャオハをイメージした『マスカットフラッペ』にはぷるぷるとした食感のマスカットゼリーが、ホゲータをイメージした『いちごバナナフラッペ』はゴロゴロとした食感のいちご果肉が入っている。さらに、クワッスをイメージした『ラムネソーダフラッペ』は、ザクザクとした食感の大粒ラムネとパイン果肉が楽しめるという。どのフレーバーにも、ピカチュウをイメージした黄色い食べ物が入っているのもポイント。
また、カップにはそれぞれのポケモンと共にピカチュウもデザイン。ニャオハ、ホゲータ、クワッスの表情と連動した、フレーバーごとに異なるピカチュウの表情にも注目だ。
発売を記念して、25日より東京・サンシャイン西店、墨田押上駅前店、大阪・難波千日前通店の3店舗がポケモン仕様にラッピング。各店舗に合わせたデザインが楽しめる他、ポケモンがデザインされたパネルの設置予定。
さらに、25日からツイッターキャンペーンも実施。ファミリーマート公式ツイッターアカウントをフォローし、フラッペカップに描かれた「隠れモンスターボール」を発見した画像と該当ハッシュタグ、フラッペの感想を記載して対象の投稿を引用ツイートすると、抽選で100名に「ポケモン フラッペの無料クーポン」が当たる。
他にも、ファミマのアプリ『ファミペイ』を提示して、「ポケモン フラッペ」を購入すると1品につきスタンプが1個たまる仕様に。ためたスタンプ数に応じて、好きなコースに応募すると、ポケモンのオリジナルクッションやタオルなどのグッズが抽選でもらえる。
ファミリーマート公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/famima_now