search
とじる
トップ > 社会 > 立憲・小西議員、ある会社名に過剰反応?「刑事告訴します」一般ユーザーへの投稿が物議

立憲・小西議員、ある会社名に過剰反応?「刑事告訴します」一般ユーザーへの投稿が物議

pic pic

小西洋之公式ツイッターより https://twitter.com/konishihiroyuki/

 立憲民主党の小西洋之参議院議員が、ツイッターである会社名を挙げてリプライを送った一般ユーザーに対し、「刑事告訴をします」と警告し、ネット上で物議を醸している。

 発端となったのは、一部メディアが3月下旬から「小西議員の政治資金収支報告書に不可解な支出がある」「実態のない会社に3年間で69万円の支出がある」と報じたこと。

 小西議員は23日のツイートでこの会社について、大手事務用品販売会社の代理店で、「当然その支払いはアスクルのカタログ商品のみです」と反論。誹謗中傷記事だとし、法的措置を取ることを明言していた。

 ​>>立憲・小西議員、高市大臣に「速やかに辞職すべき」 総務省“行政文書”認める方針受け、SNS投稿が物議<<​​​

 今回問題となっているのは、28日に小西議員が自身に寄せられたリプライに対して反応したツイート。リプライは「おはようからおやすみまで」という文言に続いてその会社名が記されており、小西議員はこれを引用し「発信元に対して本日に刑事告訴をします」とつづっていた。

 また、小西議員は「極めて悪質なので民事よりも刑事手続きを先行させます」と宣言。このユーザーに対し、「あなたが行っている行為も違法行為です」と指摘し、「速やかに削除して下さい」と呼びかけた。

 なお、小西議員は26日にもツイッターで、この会社名を連続してつづったリプライに対し、「これ以上、こうした書き込みをする者には法的措置を取ります」と警告していた。

 しかし、このツイートに対し、大田区議会議員の荻野稔氏はリプライで、「少しでも人間らしさを残しているのならば、いますぐこんなことはやめなさい」と苦言。

 さらにネット上からも、「何罪で刑事告訴するの?」「刑事告訴しなかったら脅迫とか虚偽告訴等罪になるのでは?」「どんな違法行為なんだろ…」「このツイートの一体どこに違法行為が?」「一般人に対してこの物言いはどうなのか」という困惑の声が集まっている。

記事内の引用について
小西洋之氏の公式ツイッターより https://twitter.com/konishihiroyuki

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ