search
とじる
トップ > スポーツ > プロ野球、阪神投手に悶絶アクシデント発生! 股間に打球受け破裂寸前に、ソフトB・甲斐も離脱危機だった?

プロ野球、阪神投手に悶絶アクシデント発生! 股間に打球受け破裂寸前に、ソフトB・甲斐も離脱危機だった?

pic pic

画像はイメージです

 14日に5イニング制で行われたソフトバンクの紅白戦。紅組の「7番・捕手」で先発したプロ13年目・30歳の甲斐拓也がアクシデントに見舞われ心配の声が集まった。

 甲斐は同戦5回裏2死の場面で、打席の正木智也が放ったファウルチップがノーバウンドで股間に直撃。直撃後はその場にうずくまりながら左方向に1度転がり、両足をバタバタさせるなど悶絶したが、約1分後に何とか起き上がり試合を続行。幸いにも大事には至らなかったようで、その後も故障情報は伝えられていない。

 >>ソフトB・甲斐、股間に打球受け悶絶!「地面のたうち回ってる」紅白戦終盤、今季終戦の心配の声も上がる<<

 プロ野球の試合ではこの日の甲斐のように、プレー中の選手が股間に打球・送球を受けてしまうケースは少なからずある。過去にはこのアクシデントにより救急搬送、登録抹消の憂き目に遭った選手もいた。

 1993年7月26日の阪神対ヤクルト戦7回裏。「3-3」と両チーム同点のこの回、先頭で打席に入ったヤクルト・飯田哲也は、6回裏から続投していた阪神2番手・郭李建夫が投じたストレートをスイングしピッチャー返しを放つ。自身の方へ勢いよく向かってきた打球を見た郭李はすぐにグラブを差し出すも間に合わず、ノーバウンドで股間に打球を受けた。

 直撃後の郭李は足元に転がったボールをすぐに一塁へ送球し飯田をアウトに。しかし、この直後にマウンド上に座り込むと、そこから1度は立ち上がるもまたすぐに地面に倒れ込み動けなくなってしまった。駆けつけてきた阪神選手らが心配そうに郭李を見つめる中、郭李は球審が要請した担架で負傷退場。そのまま病院へ搬送された。

 阪神が延長10回表に勝ち越し「5-3」で勝利した試合後、郭李は病院で「左睾丸打撲」と診断を受けたことが報じられる。また、上田次朗一軍投手コーチ(当時)が「腫れが引けば大丈夫ということなのでホッとした」と安堵のコメントを残したことも伝えられた。

 ところが、打球直撃によりソフトボール大にまで膨れ上がったという郭李の患部はなかなか腫れや痛みが引かなかったため、試合から3日後の7月29日に登録抹消に。結果的には打撲以上のけがと診断されることはなかったが、一時は睾丸破裂の可能性も危惧されたという。

 郭李はその後8月末に一軍に復帰すると、その後は特に故障なくシーズンを終え「27登板・5勝4敗2セーブ・防御率3.68」といった数字をマーク。ただ、離脱中は腫れ・痛み軽減のため、1日3時間ほど患部を氷のうで冷やすことをしいられたという。

 当時の報道によると郭李は股間用の防具、いわゆるファウルカップを着用していなかったといい、これも打球直撃のダメージが大きくなった一要因とされている。今回の甲斐は捕手ということもあり毎試合ファウルカップを着用して試合に臨んでいるが、それでも当たりどころが悪ければ郭李のような大事に見舞われていた可能性も決してゼロではなかっただろう。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ