若林史江が「これ、ダッチワイフじゃないですよね?」と下ネタをぶちこむと、マツコ・デラックスが「人形型のダッチワイフ使ってる人はあまりいないと思うよ。南極二号のことでしょ。だからすごい正当なやつ」と返していた。
>>マツコ、飲み会やゴルフで「女子アナはホステスみたいに使われる」「手当もらっていい」と持論<<
さらに出演者の間では、海外では男の子であっても小さい頃から人形を大事に持ち続ける文化があるといった話や、兄弟が減り一人っ子が増えたので寂しさ対策としてぬいぐるみ持参があるのではといった話をしていると、マツコは「ちょっとみなさんね、野球を美化しすぎですよね」とバッサリ。続けて、「多分、なんかね。女からもらってんのよ。絶対そうよ」と断言した。
マツコは「『(人形を)アタシだと思ってね』みたいな。(あとは)ディズニーランド一緒に行った時に買うとかそういうことですよ。そんななんかアメリカの風習だの何だのは、アンタ高校野球の奴は知らないわよ。そりゃそうよ」とバッサリだった。
一方で、マツコは「なんて言うのかな。ぬいぐるみ自体に抵抗はなくなっているかもね。前よりは」と現状を語った。以前は男女カップルがディズニーランドで記念にぬいぐるみを買うような行為には抵抗があったが、今はそれがなくなりつつあるのではと現状を分析していた。
これには、ネット上で「マツコ、鋭い。まあ女関係だと思うわな」といった声がある一方で、「マツコのこの推理は間違っていると思う」といった声も聞かれ賛否両論となった。このほか、「最近は中高年のぬいぐるみ抱え寝、増えてるんだけどな」「大きいぬいぐるみ抱えて寝ると腰が楽なのは確か」「ダッチワイフのフレーズ連呼されてて笑った」といった声が聞かれた。