search
とじる
トップ > 社会 > 岸田首相のインフレ率超える賃上げ要求は「選挙対策」背景をバッサリ、苫米地氏の指摘に共感

岸田首相のインフレ率超える賃上げ要求は「選挙対策」背景をバッサリ、苫米地氏の指摘に共感

pic pic

画像はイメージです

 1月9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、岸田文雄首相が5日に出席した経済3団体の新年祝賀会の場で、企業に賃上げを求めた話題が取り上げられた。岸田首相はその場で「インフレ率を超える賃上げ」をお願いした。

 これに対し、認知科学者の苫米地英人氏は「(賃上げ要求に応じているのは)大企業ですから。それと支持率が下がっちゃった岸田さんの関係ですから。4月は統一地方選、それからもしかしたら解散総選挙ですから。これはあくまでも与党の政治を支持するという発言ですよね」と企業側が賃上げ要求に前向きな姿勢を示した背景を明かした。

 >>ひろゆき、岸田首相を「職権濫用」「やりたい放題」とバッサリ 投票率に絡めた皮肉も<<

 さらに苫米地氏は、アメリカや中国もこれから景気後退は間違いなく起こり、アメリカの失業率が高まれば日本への影響は必至だと説明。「今の状況で6%とか賃上げできるのは大企業だけ」とコメント。

 「日本の企業のほとんどは中小企業で、そこに対しては消費税下げるメッセージだったらいいけど、賃上げしなさいってメッセージはこれはだいぶ現実から乖離してますよ、これは」とバッサリと切り捨てた。

 苫米地氏は、岸田首相の一連の発言と一部の企業側の反応は「これは選挙対策、それ以上のものではない」と発言。さらに、「MX(テレビ)が与党の選挙対策にわざわざ番組で時間を使っちゃったってことですよね」と皮肉も忘れなかった。

 また、タレントの武井壮も「企業が業績も上がっていなければ賃上げもへったくれもない。卵が先かヒヨコが先か。どちらが先でもいいけれど、その間に政府が何をするのということですよね」とツッコミを入れていた。

 これには、ネット上で「確かに。苫米地さんの言うように新年早々選挙対策かよと思ってしまう」「大企業が上げるだけじゃ意味ないんだわ」「この状況。金持ちから融通してもらわないとどうしようもないよなあ」といった声が聞かれた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ