事件が発生したのは25日午後7時頃。札幌市中央区の居酒屋で、41歳ラーメン店経営者の男と知人の40代男性とその交際相手の30代女性と酒を飲む。その後、料金の支払いを巡って口論となり、喧嘩に発展。男は男性の髪を引き抜くなどして怪我をさせたほか、女性にも髪を掴んで転倒させた。
>>65歳男、海の家に酒を持ち込み注意され店員を暴行「呼び捨てにするな」被害者は全治8週間の重傷<<
様子を見た人が「暴れている人間がいる」と通報。警察が捜査を進めた結果、容疑が固まり、27日に男を暴行と傷害の疑いで逮捕した。警察の取り調べに対し、男は容疑を認め、「すみません」と反省した様子を見せているとのこと。現状、経緯や動機などはわかっていない。
北海道では18日にも、札幌市中央区のススキノのスナックで、51歳営業職の男が店にいた30代の会社役員男性と意気投合したものの、会計時に口論に発展し、男が男性に馬乗りになる、踏みつけるなどの暴行を加えて怪我を負わせたとして逮捕されている。
この事件に、ネット上では「加害者がラーメン店経営者と言うことを考えると、被害者がたかったというよりは、おごろうとされたのでは」「ラーメン店経営者のくせに人間の器が狭い」「経営者がものすごくケチで、おごれといわれて腹が立って暴れた可能性も否定できない」「髪を引っ張ろうとする行動に凶悪性を感じる。どうしようもないね」と呆れの声が上がっていた。