search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 朝ドラ『舞いあがれ』ヒロインの祖母「見てられない」客への失礼な行動が物議 「いい話」と称賛も

朝ドラ『舞いあがれ』ヒロインの祖母「見てられない」客への失礼な行動が物議 「いい話」と称賛も

pic pic

高畑淳子

 NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の第8回が12日に放送された。

 第8回は、舞(浅田芭路)は、祥子(高畑淳子)が瀬渡しの仕事で乗っている船の名前がめぐみ丸という母の名前が付けられていることを知る。そんな中、祥子は、磯釣りの客を船で連れていく。舞は生き生きと船を操縦するおばあちゃんの姿に感心するが――というストーリーが描かれた。

 ​>>朝ドラ『舞いあがれ!』兄妹の描写に称賛、『ちむどんどん』ニーニー騒動と比較する声も<<​​​

※以下、ネタバレあり。

 第8回では、ストーリー中に起こったあるトラブルに、ネット上からさまざまな反応が相次いでいる。

 話題となっているのは、祥子が舞とともにばらもん凧作りに夢中になってしまい、磯釣りの客を迎えに行く約束をした時間に大幅に遅刻してしまうシーン。慌てて迎えに行った祥子に、客は「せっかくの楽しい気分が台無しだよ」と激怒。客は午後4時半の飛行機に乗る予定だったが間に合わず、祥子が民宿代と航空券代を弁償することになった。

 そんな中、舞は客に叱られて肩を落とす祥子に近づいてそっと手を握り、「おばあちゃん、失敗は悪いことやないんやろ?」とポツリ。これまで祥子が舞に語り続けてきた「失敗ばすっとは悪かこっちゃなか」という言葉を今度は舞が祥子に掛けることで、舞の成長が描かれた。

 このシーンに、ネット上からは「いい話すぎた」「心に刺さった」「号泣した」という称賛が集まっていたが――。

 「一方、ネット上からは釣り人の怒りに共感する声も集まっています。そもそも、『磯の流れ』を理由に、客が指定した迎えの時間である3時よりも早い2時に迎えに行くことを発案したのは祥子。しかし、孫とのばらもん凧作りが楽しく、気が付いた時には3時になっていたという展開でした。客からすれば、時間を指定してきた本人である祥子が全く迎えに来ず、孤島で不安だったのは確か。祥子が忘れていれば客の命にも関わる問題にもなりかねませんでした」(ドラマライター)

 そのため、ネット上からは「約束破られて翌日のスケジュール台無しになったら自分でも怒っちゃう」「舞ちゃんの学びと他者を労わる経験となったけれども観ていて辛かった」「お迎え船の遅刻は不安になって当然」「完全に祥子が悪い。見てられない」という釣り人への同情の声が集まっていた。

 完璧に見えた祖母でも失敗したこと、その祖母が失敗した場面を見て、ヒロイン・舞が「失敗は悪いことではない」と身を持って学ぶきっかけとなった今回のシーン。それだけにさまざまな反応が集まったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ