今年4月、『バイキングMORE』(同)の後番組として放送を開始した『ポップUP!』。しかし、『バイキング』の視聴率が約5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことに比べ、『ポップUP!』は放送開始当初から3%台に。夏には1%台となり、9月下旬には年内の放送終了が発表された。
>>低視聴率にパワハラ疑惑、MCのスキャンダルも…『ポップUP!』はフジの“黒歴史”に?<<
後番組として1月にスタートする『ぽかぽか』は、フジテレビのバラエティ班が制作を担当する予定。MCはお笑いコンビ・ハライチとフリーアナウンサーの神田愛花。「みんなの“楽しい”が集まる場所」がテーマになるとのことだが――。
「しかし、ネット上からは早くも、MCの3人に疑問の声が集まり始めています。ハライチはこれが初めての帯番組MC。澤部佑はゴールデン帯などのバラエティ番組でもしょっちゅう見かける存在ですが、岩井勇気は深夜ラジオでウケるようなちょっとひねった笑いが支持されており、お昼向きの存在とはとても言えません。また、澤部に関しても最近の露出度の高さから、ロケなどで共演者に傲慢な振る舞いをする場面も多々見られています。MC以外の出演者は発表されていませんが、人選によっては澤部の雑イジリが悪目立ちする可能性もあるでしょう」(芸能ライター)
また神田については、そもそもメイン視聴層となる主婦層からの好感度が低いという。
「フリーアナウンサーという括りに囚われず、多くのバラエティ番組に出演している神田ですが、無神経さや性格の悪さを売りにしてトークしているようなところがあり、番組出演のたびにネットから『嫌い』『絶対炎上商法狙ってる』『話題になりたくてわざと変な言動してることが多い』という声が集まっています。バラエティ力はありますが、MC力は未知数。現在、低迷している好感度がどう影響するかが心配です」(同)
『ポップUP!』の二の舞にならなければいいが――。