それが、8日に死去したイギリス・エリザベス女王を題材にしたクイズ。同国の象徴として世界中から愛されてきた女王の死に国民は悲しみに暮れ、日本でも大きく報じられている。19日に行われる国葬には各国の首脳、さらには日本からは天皇皇后両陛下が参列するという。
そんな、まだ悲しみが癒えないこのタイミングで、番組冒頭に行われたのが女王にまつわる三択クイズ。1問目は「エリザベス女王の死後、ロンドン中のお店からあるものが消えたと言われています。それは次のうちどれでしょうか?」という問題で、選択肢は「王室グッズ(女王の顔写真)」「花」「切手」だった。
>>『ポップUP』料理研究家リュウジがまさかの行動?「手抜いてる」厳しい指摘も<<
“消えた”というのは“売れた”の意味とのことだが、スタジオでは、暗い雰囲気で番組をお届けすることはできないという判断なのか、出演者たちは皆、楽し気にリアクション。
おぎやはぎ・矢作兼が「やっかいなのが、いつもこのクイズ全部、ほぼ消えてるんだよね」とコメント。丸山礼も「そう!だから全部あると思います」と告げた。佐野瑞樹アナウンサーが「その中でも一番、なくなったということですね」と「亡くなる」という言葉とまぎらわしい言葉を使いながら補足説明。
小木博明は「イギリスの方って切手にうるさいのよ。エリザベス女王の切手って結構たくさんあるから」という判断で切手を選択。優木まおみは「記念に買っておいて価値が上がるというのもありますし」と同じく「切手」をチョイスした。正解は「花」で、女王への献花のため、こぞって花を買い求める人が殺到したのだと言う。
この後もクイズは続いて、「女王が変わったあることを行って人々を驚かせたことがあった。そのあることとは?」という問題。これは「一般人の結婚式に飛び入り参加」が答えだった。さらに「イギリスで国葬が行われた人物は次のうち誰?」(クイズ正解はチャーチル元首相)など計5問が出題された。
これにネットでは「人の死をクイズにするか...」「テレビ局ってほんと倫理観とかないんかな」「他国とはいえエリザベス女王の死去に関する事をクイズにする感覚が、品性の無さと、知性の無さを感じさせる安定のフジテレビ」「喪に服してる他所の国家元首をネタにして タレント揃えてヘラヘラして番組にするセンスは最低最悪 」といった声が上がっている。