search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 中森明菜、近藤真彦と“金屏風”の前で結婚否定 滑稽な会見の真相は【芸能界、別れた二人の真相】

中森明菜、近藤真彦と“金屏風”の前で結婚否定 滑稽な会見の真相は【芸能界、別れた二人の真相】

pic pic

中森明菜

 8月30日、歌手の中森明菜がデビュー40周年を迎えた今年、再始動に向け新しい個人事務所を設立したことを、同日開設した自身のツイッターで報告。中森は、ファンに向けたメッセージを画像にアップし、自身の体調の回復を明かしたうえで「ゆっくりになってしまうと思いますが、歩き出していきたいと思いますので、どうか見守っていただけると嬉しいです」と再始動への意欲を見せた。また、中森は個人事務所の設立に合わせ、新たなオフィシャルサイトも公開。今後の進展に大きな注目が集まった。

 中森は、1981年のオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)への出演を機に、芸能界へ。1982年5月、シングル「スローモーション」でデビュー。同年7月のシングル「少女A」でトップアイドルの座に就き、80年代のアイドルとしては歌手・松田聖子と2強を競った。2010年には、帯状疱疹で芸能活動を無期限の休止を発表。2014年末の『NHK紅白歌合戦』にサプライズ登場して歌手活動を再開させたが、2017年末開催のディナーショー以降は再び活動休止に入り、しばらく公の場に姿を見せずにいた。

 >>二股騒動で知名度アップ? 塩谷瞬、冨永愛と園山真希絵には同時期に求婚か【芸能界、別れた二人の真相】<<

 アイドルとして人気絶頂の中、私生活でも大いにメディアをにぎわせた。1985年、公開映画『愛・旅立ち』で歌手・近藤真彦との共演をきっかけに交際を開始。しかし、結婚願望を募らせる中森に対し、近藤は当時のジャニーズ事務所の大黒柱という立場に加え、何より近藤自身が結婚の意向がなかったことから、2人の間にすれ違いが発生したといわれている。
 
 さらに、1987年のレコード大賞では3連覇がかかる中森に対して、近藤の同年1月のシングル「愚か者」が阻止したという皮肉な構図も離別を後押ししたようだ。

 「1987年のレコード大賞をめぐっては、近藤の母の遺骨が神奈川県の墓地から盗まれるという事件が発生。近藤のもとには遺骨と引き換えにレコード大賞を辞退しろという内容の脅迫状が届くも未解決のまま、いまだに遺骨は不明であります。真犯人は中森の熱狂的なファンが中森の3連覇を確実なものにするために犯行に及んだのではないかとの説が根強く、これ以降、2人の関係は変わったといわれています。さらに1989年2月、近藤が当時、俳優・神田正輝の妻だった(1997年1月離婚)松田との“密会不倫”を『FRIDAY』(講談社)が報道。この時、近藤は米・ハワイで中森とデートをした後、米・ニューヨークで松田と密会していたよう。当時の中森は、近藤とけんかをするたびに自殺未遂を起こしていたとされ、コンサートをドタキャンするなど精神状態は悪化していたといいます」(芸能ライター)

 1989年7月、当時24歳の中森は東京・六本木にある近藤(当時24歳)の自宅マンションで”自殺未遂“騒動を起こした。当時、帰宅した近藤に発見された中森は、病院に搬送されて一命を取り留めるも、近藤と松田の”密会不倫“が引き金になったといわれた。そして、同年の大みそかに中森は復帰会見を開き、会見の途中からは近藤も同席。また、2人の背後には”金屏風“が設置され、まるで婚約報告会見のような会場だった。だが、近藤の態度はどこか他人行儀で、自身の今後の決意を表明すると、明確に中森との結婚を否定。これにより、2人は破局を迎える形となったのだ。

 「交際当時、近藤はカーレースにのめり込み、莫大な費用を必要としていたといいます。これに、一部では中森がためていたお金をレースにつぎ込んでいたという話もあり、そのお金は、結婚後の新居を購入する資金で8000万円ほどだったと報じられました。また、この“金屏風会見”については諸説ありますが、2021年5月のニュースサイト『デイリー新潮』によれば、金屏風は中森の復帰会見とのことから“めでたい席”だとホテル側が判断し、気を利かせ用意したとのことで、これが様々な誤解を招いたと報じています」(前出・同)

 今年7月、57歳を迎えた中森は現在も独身を貫く。前述の事件が尾を引いているのかは不明だが、まずは元気な姿に安堵の思いである。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ