シモカワチャンネルは15日に「【拡散希望】詐欺事件に巻き込まれて警察沙汰になりました。絶対に買わないで下さい。【デュエマなど】」という動画を公開。メンバーのシモが登場し、2018年2月に発売してすでに完売済みのオリジナルグッズ・プレイマットについて、現在フリマサイトで個人売買が行われていると明かした。
プレイマットとは、『遊戯王』などのカードゲームを使用する際に下に敷くもの。当時は3240円で販売されていた。
>>人気YouTuber、駐車場トラブルで警察沙汰も反省ゼロ?「容疑者扱いされた」発言に疑問の声<<
しかし、シモによると、フリマサイトで販売されている中に偽物が横行しているとのこと。実際に偽物を購入してしまったリスナーからその偽物を手に入れたと言い、色合いや細かいデザインが異なることを指摘。「初めて見たとき言葉を失ったね…」と呆れていた。
偽物を売買している人間は、出品時には本物の画像を使用し、実際には偽物を送ってくるとのこと。現在、シモカワチャンネルは法律の専門家や警察に相談しており、著作権侵害・詐欺罪に該当する可能性があると告げられているという。また、騙されて購入してしまった人の数も調査しており、偽物を作った工場にも問題があるとして調べてもらっていると明かした。
また、シモによると、偽物を買ってしまった人がさらに偽物を出品するという悪循環も起きていると言い、「出品している人は今すぐ消してください」と呼びかけていた。
個人売買でのプレイマットの価格は2万円を超えるものもあるが、偽物は1万円程度。そのために飛びついてしまったファンもいると思われるが、ネット上からは「悪質すぎる」「偽物つかまされて、さらに転売する人のモラルもどうなんだ」「どんなに欲しくても買うのは公式からにした方がいい」という声が集まっていた。
なお、この注意喚起動画が公開された後、フリマサイト上から偽物は削除される事態に。一方、シモカワチャンネルは動画概要欄で「現在警察による捜査中ですが取引履歴等は当人側から消しても調べれば問題ないらしく、解決前に注意喚起動画を出しても大丈夫との事で動画公開に至りました」と綴っていた。
記事内の引用について
シモカワチャンネル公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/c/shimokawach