益若は、17歳時の2002年に雑誌『Popteen』(角川春樹事務所)の読者モデルとして初登場。以降は、専属モデルとして人気を博すと、身につけるものが飛ぶように売れることから「100億円ギャル」と呼ばれるようになり、経済効果をもたらすその現象は「つばさ売れ」と称された。私生活では、2007年12月に雑誌『Men's egg』(大洋図書)の元モデル・梅田直樹氏と結婚。2008年4月、長男を出産した。
>>田中圭、内田理央とは“飲み会”を装って個室密会? 噂された新垣結衣は空振りか【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<
「2人はカリスマモデルとして若者から絶大な支持を受けていました。結婚後、益若は家庭に入りましたが、益若に比べて仕事の少ない梅田氏との結婚に“格差婚”とやゆされることも。このためからか、益若は2009年頃から美容やアパレル関連の様々な商品プロデュースに専念し、2010年になるとテレビ番組などから引っ張りだこ状態に。益若が多忙を極める一方で、梅田氏は家を不在にすることが多く、女性関係のうわさまで益若の耳に入ってくるようになり、我慢が限界に達したといいます。不穏調和や不倫疑惑がうわさされた夫妻は2011年10月、『女性セブン』(小学館)に別居を報じられました」(芸能ライター)
だが、不倫疑惑は益若にもあったようだ。
「一部メディアは、益若の別居先である東京・渋谷区の高級マンションが、当時益若のビジネスパートナーとしていたイケメン社長のECサイト運営会社名義で、関係者の間では2人が『公私ともに親しくしている』ともっぱらだと報じました。社長は梅田氏とも友人関係な上に、社長自身も妻帯者であったことから、益若との関係はW不倫にあたるともいわれていました」(芸能関係者)
2013年1月、夫妻は離婚を発表。その翌日、梅田氏は公式ブログで芸能界引退を表明した。さらに自身のツイッターで、「どちらかと言えば僕は全てをお話してさしあげたいのですが…まぁ大人の事情なので察してください。真実は全て墓場に持っていきます」と意味深につぶやき、大きな話題となった。
さらに同月、一部メディアは益若の離婚と、益若が梅田氏に2000万円以上の財産分与を行ったと報じ、前出の梅田氏の発言から慰謝料は“口止め料”ともいわれた。これに益若が自身のツイッターで反論。益若は、ファンから不倫の事実を問われると「それは 100億パーセントないんです☆ こればかりは周りに迷惑がかかるんでここで断言します」と疑惑をきっぱり否定した。さらに、「浮気も不倫も人生で1度もしたことないし今後もないです☆」と断言する一方で、「信じる信じないはあなた次第♪♪」と含みを持たせた。
同月、一部ニュースサイトは夫妻の離婚原因について、梅田氏の知人の証言を掲載。知人によると、梅田氏は結婚時に益若が専業主婦になることを結婚の条件にしたが、実際には産後1カ月で益若が仕事復帰したことで家庭は崩壊していったとしている。要は、益若の仕事復帰が離婚のそもそもの原因だという。とはいえ、双方は離婚理由を明言しておらず、真相は不明というわけだ。
5月30日、益若は滞在先の米国・ロサンゼルスで階段から転落により尾てい骨の上の仙骨を骨折し、現在も現地の友人宅で療養中だという。異国の地で自身の破局を報じられた益若は、今何を思うだろうか。