search
とじる
トップ > 社会 > ジムで仲間の頭目掛けて20kgのウエートプレートを落とし、頭蓋骨骨折 事故に見せかけた犯行

ジムで仲間の頭目掛けて20kgのウエートプレートを落とし、頭蓋骨骨折 事故に見せかけた犯行

pic pic

画像はイメージです

 事故に見せかけた犯罪事件は度々起きるが、とある国では卑怯なやり方で事故に見せかけ相手を傷つけた男がいる。

 オーストラリア・ノーザンテリトリーで33歳の男がスポーツジムで男性Aの頭にウエートをぶつけ、大けがをさせた事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『THE Sun』と『Mirror』などが3月22日までに報じた。男とAは仲が良い友人関係だった。

 ​>>大金欲しさに足を? 走行中の電車にひかれて両足を切断した男 保険金詐欺で有罪判決<<​​​

 報道によると、事件は2020年10月に起きたという。男とAはジムで一緒にトレーニングをしていた。Aは仰向けでベンチプレスをしていたが、男は約20kgのウエートプレートを持ってAの横を通り過ぎた。その際、男はわざとつまずき、プレートを持ったままAの頭の上に倒れたそうだ。Aは床に倒れ込み、顔のあたりから大量に出血した。男はAの横で足首を負傷したふりをしたという。

 男はAを攻撃するとその場から逃げ、数分間Aを放置。事件時ジムにいたのは2人だけで周りにはスタッフも含め誰もいなかった。数分後、男は救急車を呼び救急隊が駆けつけた。Aは病院に運ばれ頭蓋骨の骨折、顔への切り傷、むくみなどのけがが確認されたが命に別状はなかった。後に精神的な問題を被ったことも発覚している。

 男はAが負傷したのは事故だったと警察に話したが2022年3月に裁判が行われ、男は意図的な犯行だったと認めた。犯行を認めるきっかけになったのは、ジムに設置されていた監視カメラの映像とみられている。

 『Mirror』は、事件時の監視カメラの映像を公開している。映像には、仰向けでベンチプレスをしているAと、Aの10メートルほど手前から歩く男の姿が映っている。ジムには男とA以外には誰もいない。Aは男を警戒することなくベンチプレスをしているが、男はプレートを持ちながらAの方に向かうと、Aの頭上で勢いをつけAの頭に飛びかかっている。つまずくというより、意識してAの方に転んでいるようにも見える。

 男はプレートを両手で持ちながら、たたくようにしてAの頭上に落とした。Aはプレートをぶつけられるとすぐに床に転がり、うずくまっている。男はAを攻撃した後、その場で転ぶように床に手をつき、体を前に1回転させた。Aは床にうずくまったままだが、男は左足に手をやって痛がるふりをし、Aから離れて画面から姿を消している。

 裁判官は監視カメラの映像などから男は意図的にAに危害を加えたとし、男に19カ月の刑務所行きを言い渡した。なお、男の動機は不明とされている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「こんな犯罪ができるなんて男は精神が異常」「映像を見たけど見なければよかった。痛々しくてトラウマになりそう」「男はAに何か恨みでもあったのか」「事故に見せかけたことが卑劣」といった声が挙がっていた。

 動機が分からないまま判決が下されたが、どんな理由があるにせよ男の犯行は残酷であるまじきものである。

記事内の引用について
「CRUSHING BLOW Horrifying moment man fakes tripping up to slam a 20KG WEIGHT on gymgoer’s head fracturing his skull」(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/worldnews/18016258/horrifying-moment-man-fractures-gymgoers-skull-with-20kg-weight/
「Moment man slammed 20kg weight on gymgoer's head after pretending to fall over」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/moment-man-slammed-20kg-weight-26528408

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ